感想:アニメ(新番組)「カイトアンサ」第1話「おはなし」


Dimension sky / destiny

カイトアンサ』公式サイト http://kaitoansa.com/
放送 BSフジ。

【※以下ネタバレ】
 

立川消滅まであと5時間


救世主「Qフォーマー」として選ばれた
立川を愛する熱い男「阿園魁斗」と親友の「有進杏茶」は、
ひらめきエネルギーの結晶「Qストーン」を解放し、
立川消滅の危機を救う使命を帯びる。


先輩Qフォーマーの「網野解音」や元気JKの「宝川日向」とともに、
敵の使者16臣封が出題する16の「謎解き」に挑む二人。


果たして全問正解できるのか!?
立川を救え!
頼むぞ! カイト、アンサ!

 

第1話 『Q1. おはなし』

 

あらすじ

 映像制作会社勤務の阿園魁斗(あえん・かいと)は、友人の売れない役者の有進杏茶(ありしん・あんさ)と共に駅前に出かけるが、そこで網野解音(あみの・ときね)とハッチンと出くわす。出題役のヨッチンは不完全なクイズを出してきて、解音は適当に答えるものの不正解のため、ペナルティで立川市は消滅の危機に陥ってしまう。

 ハッチンは何者かに操られているヨッチンを食い止めている間に、クイズン化した立川を救えと指示する。解音はハッチンが見える魁斗と杏茶を仲間にするが、ハッチンに吹き飛ばされ、気が付くと鬼の大群がクイズを出してきていた。

感想

 2016年10月~12月に放送されたクイズアニメ「ナゾトキネ」の続編。ナゾトキネはラストで「全然終わってないのですけど……?」という締め方をしたのですが、最初から続編を作る気だったのですね。こちらは、物凄く唐突に「承前」みたいな展開でスタートするので、やはり前作の視聴経験必須的な作品です。

 しかし、今回はナゾトキネと違い声優が物凄く豪華。ナゾトキネは、一番キャリアがあるのが徳井青空、その次が新田恵海、というくらい手薄な陣容でやっていたのですが、カイトアンサは声優に割く予算が出来たのか「櫻井孝宏」「小野大輔」「諏訪部順一」「鈴村健一」「下野紘「チョー」という有名処がどっと出演していて驚かされます。あと「天龍源一郎」が声優で出演て、これなんぞ?

 まー、10分アニメだしクイズアニメだし、ストーリーを真面目に追いかけるものでもないと思いますが、一応見てみるかなぁ。それにしても今回の敵(?)が「ヤリ筋瓜島くん」という名前だと知って笑ったわ(笑)
 

カイトアンサ


制作会社
天狗工房


スタッフ情報
【原作】福士直也
【監督】福士直也
【シリーズ構成】加藤公平
脚本 福士直也・加藤公平
【キャラクターデザイン】高野ひとみ、加藤優依、高柳江利菜
総作画監督】鈴木美音織
色彩設計】天狗工房
【撮影監督】大見有正
【音楽】高橋伸明(cool tone music)、ティーイベ(cool tone music)、籔中博章
【謎解き制作協力】ぺよん潤、森田貴則
【謎解き監修】あそびファクトリー
【脚本】福士直也、加藤公平
【音響監督】本山哲


音楽
【OP】256「星の数だけ」
【ED】SuG「AGAKU」


キャスト
阿園 魁斗(あえん かいと):加藤和樹
有進 杏茶(ありしん あんさ):櫻井孝宏
黒霧 悠(くろむ ゆう):小野大輔
テンテン(てんてん):天龍源一郎
プクプク(ぷくぷく):諏訪部順一
ヨッチン(よっちん):鈴村健一
網野解音(あみの ときね):原奈津子
ハッチン(はっちん):徳井青空
宝川日向(たからがわ ひなた):新田恵海
Qバスターヘッド(きゅーばすたーへっど):下野紘
ナレーション:チョー