感想:アニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」第6話「決死圏からの浮上」


戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング1

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」公式サイト http://www.symphogear-axz.com/
放送 BS11。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

第6話 『EPISODE 06 決死圏からの浮上』 (2017年8月5日(土)深夜放送)

 

あらすじ

 響・翼・クリスは、サンジェルマンたちが東京湾に送り込んだ巨大アルカ・ノイズと交戦を開始した。しかし巨大アルカ・ノイズは、攻撃しても次々と分裂して数を増やすだけで一向に倒しきることが出来ない。しかも次々と小型のアルカ・ノイズを吐き出すため、終わりのない戦いにシンフォギア装者たちは疲労していった。

 一方、マリアの記憶の世界を漂うマリア自身とエルフナインは、ウェル教授(のイメージ)の言葉にヒントを得て、色々飛び回った末、答えをつかむ。リンカーが精神に作用している部分は、つまるところ「愛」だったのだった。それを突き止めたエルフナインはついにリンカーを完成させ、再度シンフォギア装着が可能になったマリア・調・切歌は、響たちの救援に駆け付ける。

 装者六人はアルカ・ノイズを一掃し、錬金術師たちと対峙する。響はサンジェルマンたちの目的を問いただすと、サンジェルマンは月の施設を占拠し、人類を呪いから解き放つことだと宣言する。

感想

 マリアが記憶の中でセレナがどうとか言っていて、「なんのこっちゃい? まあこのアニメは専門用語に拘っても仕方ないしな……」とか軽く流していたのですが、あとで第二期「G」のサイトを読み返したら……、はぁ、マリアの妹? 声優はほっちゃん堀江由衣だったと? ……、いや、もう完璧に忘れてましたわ。


 それにしても今期は展開がかなり遅いような……、結局マリアたちが再度変身できるようになりました、というところにもっていくまでに6話も使っちゃっているし……、その間、敵のパヴァリア光明結社は邪魔をしないように(?)限定的な攻撃にとどめているし……、今期は中身が無いというか、もしくは第五期のために出し惜しみをしているというか、そんな感じがしますよ。
 
 
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング2
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング3
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング4
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング5
戦姫絶唱シンフォギアAXZ キャラクターソング6
Futurism(期間生産限定アニメ盤)
シンフォギア ライブ2016 [Blu-ray]