感想:アニメ「キャプテンフューチャー」第51話「死都の対決」

コロムビア・サウンド・アーカイブス キャプテンフューチャー オリジナル・サウント・トラック-完全盤-

東映チャンネル | キャプテンフューチャー http://www.toeich.jp/program/1T0000010881/201705
放送 CS放送東映チャンネル。全52話。1978年~1979年作品。

【※以下ネタバレ】
 

第51話 死都の対決 (「人工進化の秘密」より)

 

あらすじ

 15作目「人工進化の秘密!」編・第3回(全4回)

 キャプテンフューチャーは鷲人間の助けを借り、サイモン教授と共に「酋長の塔」と呼ばれるビルに潜入した。そしてジョーンとケンを発見し、ケンを逃がすことに成功するものの、自身とジョーンはノートン一味に捕まってしまった。

 ノートンジョーンに人工進化の秘密を喋らせようと拷問にかけるが、そこにやってきたウインタースはノートンに銃を向けた。ウインタースはアアルにやってきて半獣人たちを見たことで、人工進化を乱用する危険性にようやく気が付いたのだった。しかしノートンはウインタースを冷酷にも射殺してしまう。

 やがて、フューチャーメンと半獣人たちがフューチャーたちを救出するため、ラプーンの都に突入してきた。その混乱に乗じてフューチャーはジョーンを救出し、半獣人たちは「人間もどき」を蹴散らして勝利した。しかしノートン一味は再度コメットに乗りこみ逃走してしまう。

 実はジョーンはフューチャーを殺すと脅されて、人工進化の秘密がある場所をノートンたちに教えてしまっていた。しかし本来の碑文「北黒洋の彼方、結晶山のプリズムピークの下に、生命の洞窟あり」ではなく、「結晶山のどこか」としか教えていなかったため、フューチャーはまだ勝機があると考える。フューチャーたちは黒い海「北黒洋」の海岸へとたどり着いた。続く。


脚本:安藤豊弘


感想

 原作がいまいち面白くないので、アニメの方も盛り上がりに欠けたエピソードでした。次回が最終回なのですが……

 今回、虎人間シィを演じた廣瀬正志氏とは、あのランバラル他の広瀬正志の事なのでしょうか。
 
 

キャプテンフューチャー」の他のエピソードのあらすじ・感想は、以下からどうぞ

アニメ「キャプテンフューチャー」あらすじ・感想まとめ

 
人工進化の秘密!
人工進化の秘密!/魔法の月の血闘<キャプテン・フューチャー全集8> (創元SF文庫)