感想:アニメ「干物妹(ひもうと)!うまるちゃんR」第2話「うまるとアレックス」

「にめんせい☆ウラオモテライフ! 」TVアニメ『干物妹! うまるちゃんR』オープニングテーマ

TVアニメ『干物妹!うまるちゃんR』公式サイト http://umaru-ani.me/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第2話 うまるとアレックス (2017年10月15日(日)深夜放送)

 

あらすじ

・1本目

 タイヘイが同僚のボンバと後輩のアレックスを言えに連れてきた。うまるはアレックスが誰かに似ていると気になるが、アレックスがガチのアニメオタだと知り、シルフィンの兄だと直感する。うまるとアレックスは趣味が一緒なのであっというまに仲良くなりました。


・2本目

 うまるは耳掃除をしたあと、そのまま耳かきを床に放置していたので、タイヘイが誤って踏んで壊してしまう。うまるはまた耳掃除がしたくなったのに、耳かきが見つからなくてもどかしさで転げまわる。やがてボンバがタイヘイのために、色々な種類の耳かきをかってきて、他人に耳掃除をしてもらえるのは子供の時だけだよなぁとかしみじみ。


・3本目

 うまるは、学校で自分の噂を聞くが「父親がドイツ人」「兄は超ハンサム」とか、全く現実と違う話ばかりなので困惑していた。別の日、UMRことうまるはシルフィンの自宅(超豪邸)に招かれるが、その理由というのはテスト勉強だというので拍子抜けする。やがてうまるは、以前シルフィンが自己紹介した時の話が、いつの間にか自分の話にすり替わっていることに気が付き苦笑する。


・4本目

 ある日、タイヘイはうまるが部屋を汚し放題なのにキレて大掃除を始める。今までは週末にタイヘイが部屋を綺麗にしても、そのあとうまるが部屋を汚してしまうので、元の木阿弥になっていた。タイヘイはうまるに、部屋を綺麗に使う方法をしっかり教え込む。しかしそのせいで、週末タイへイは掃除をしなくてよくなったため、することが無くなり抜け殻状態になってしまう。


・5本目

 うまる、海老名ちゃん、切絵、シルフィンの四人で映画を見に出かける。で、思い思いに楽しんで良かったねー的に〆。


脚本
子安秀明
コンテ
直谷たかし
演出
直谷たかし
作画監督
渡辺 舞 保村 成


感想

 安定の面白さ。タイヘイって、社畜で、かつ家でも家事が無いともう自分自身でやりたいことがない、とか、すごいヤバい人生じゃね? 笑って良いのか迷う……
 
 
干物妹!うまるちゃんR B2タペストリー A 73×52cm