感想:アニメ「干物妹(ひもうと)!うまるちゃんR」第12話(最終回)「みんなとうまる」

「にめんせい☆ウラオモテライフ! 」TVアニメ『干物妹! うまるちゃんR』オープニングテーマ

TVアニメ『干物妹!うまるちゃんR』公式サイト http://umaru-ani.me/
放送 BS11。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

第12話 みんなとうまる (2017年12月24日(日)深夜放送)

 

あらすじ

今回は・・・


お兄ちゃんと一緒にお好み焼きを焼いたり、
海老名ちゃんがお兄ちゃんに
クリスマスプレゼントをあげたり、
お正月をみんなで満喫したり、
叶さんがヒカリちゃんの為に
お兄ちゃんを家に誘おうと頑張ったり、
うまるがへそくりを引っ張り出してきたり、


するよ!

 一番最後のお話は、

 正月。うまるはタイヘイ・ボンバ・アレックスから合計25000円お年玉をもらったので、浪費しないように500円硬貨に変えてから貯金箱にしまう。ところが、うまるはたった数日で全額を使いきってしまい、みんなと遊びに行く約束をしたのにお金が無いと大騒ぎする。見かねたタイヘイは貯金箱に500円を入れてやるが、うまるは感謝するどころか、500円ぽっちじゃ何もできないよと、ずうずうしくさらにお金をねだり、タイヘイが「このひもうとがぁぁぁ」と怒っておしまい。

脚本
あおしまたかし
コンテ
大隈孝晴
演出
大隈孝晴
作画監督
平塚知哉 久保茉莉子
立口徳孝

感想

 まあ、こんなもんだろうという感じの最終回でした。
 
 

総括

 評価は○(まずまずは面白かった)。

 2015年7月~9月に放送されたアニメの2年ぶりの第二期。まあ悪くは無かったけど、第一期に比べると、もう一つだったかなぁと。

 「外面のいい美少女が、家の中では何もしないダメ人間に変身」という展開にもうなれちゃったこともありますが、第二期はなんというか、シルフィンとか海老名ちゃんとか切絵相手の良い話?系のエピソードが多くて、笑いが控えめだったのがねぇ……、「うまるちゃん」はギャグアニメだと思っているので、なんか見ていて違和感を感じる回が多かったのがどーも……

 でもまあダメじゃなかったので、続きが有ればまた見ます、ええ。
 
 

干物妹!うまるちゃんR


行こう、グータラの向こう側!


うまる、ふっかーつ!
部屋いっぱいに広がる宇宙(宴)が、再び…!


外では、誰もがうらやむ才色兼備の「 美妹(びもうと)」が、
家に帰れば、誰も知らないグータラ三昧の「干物妹(ひもうと)」に…!?


グータラを極めた干物妹・うまるが、
コーラとポテイトを片手に、漫画やゲーム、アニメ、ネットサーフィン…、
一緒に暮らす兄・タイヘイを横目に、欲望の赴くままに突き進む!


クラスメイトの海老名、きりえ、シルフィンとの絆も深まり、
うまるの日常はますますにぎやかにっ!!!


うまるの最強で最高な最上の 日常(パラダイス)が、再び始まる!



制作会社
動画工房


スタッフ情報
【原作】サンカクヘッド干物妹!うまるちゃん」(「週刊ヤングジャンプ集英社刊)
【監督】太田雅彦
【副監督】大隈孝晴
【シリーズ構成・脚本】あおしまたかし
【キャラクターデザイン】髙野綾
色彩設計】真壁源太
美術監督】三宅昌和
【撮影監督】桒野貴文
【編集】小野寺絵美
【音響監督】えびなやすのり
【音楽】三澤康広
【音響制作】神南スタジオ



音楽
【OP】土間うまる (CV.田中あいみ)「にめんせい☆ウラオモテライフ!
【ED】妹S(シスターズ)[土間うまる(CV.田中あいみ)/海老名菜々(CV.影山 灯)/本場切絵(CV.白石晴香)/橘・シルフィンフォード(CV.古川由利奈)]「うまるん体操


キャスト
土間うまる:田中あいみ
土間タイヘイ:野島健児
海老名菜々:影山灯
本場切絵:白石晴香
橘・シルフィンフォード:古川由利奈
本場猛:安元洋貴
橘・アレックス:柿原徹也
叶課長:小清水亜美

 
「うまるん体操」TVアニメ『干物妹! うまるちゃんR』エンディングテーマ