感想:アニメ(新番組)「宇宙(そら)よりも遠い場所」第1話「青春しゃくまんえん」

宇宙よりも遠い場所 クリアファイル

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト http://yorimoi.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

いしづかあつこ[監督]
×
花田十輝[シリーズ構成・脚本]
×
MADHOUSE[アニメーション制作]


ノーゲーム・ノーライフ」チームが贈る
完全新作オリジナルTVアニメーション


大ヒットを記録したアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」シリーズほか、
アーティスティックな作品から極上のエンターテインメントまで、
様々なジャンルでとびきりの才能を発揮するクリエイター
《いしづかあつこ》とTVアニメ「ラブライブ!」シリーズを始め、
オリジナルから原作ものまで、
魔法をかけたかのようなときめきを創り出すストーリーテラー
花田十輝》のミラクルコンビが贈る
女子高生南極青春グラフィティ!

 

第1話 『STAGE01 青春しゃくまんえん』(2018年1月2日(火)放送)

 

あらすじ

 高校二年生の玉木マリは、以前「高校に入ったら何かする」と決心していたはずなのに、何もしないまま一年過ごしてしまったことに焦る。そして思い立って学校をずる休みして旅に出ようとするが、直前で決心が鈍り学校に来てしまう。

 そんなある日、マリは同じ学校の女子生徒が100万円入りの封筒を落としていったことに気が付き、学校を探し回る。ようやく見つけたその相手・小渕沢報瀬(こぶちざわ・しらせ)は、中学時代に母親が南極で行方不明になったことから、自力で母親を探しに行くため、バイトをしまくって旅費をためていた。報瀬に触発されたマリは報瀬を応援することを決意する。


脚本:花田十輝 絵コンテ・演出:いしづかあつこ 作画監督吉松孝博

感想

 主役コンビが水瀬いのり花澤香菜という売れっ子声優で、その他にも井口裕香早見沙織能登麻美子日笠陽子etcの豪華共演陣。新人育成要素ゼロで、明らかに最初から勝ちに来ているアニメですが……、

 ストーリーがノレないわぁ。地に足についた系青春物のようですが、うん、一話目から物凄く長く感じて、これはちょっとですわ……

おまけ

玉木マリ(たまき・まり)ことキマリ

 逆! 逆だってば! 「キマリこと玉木マリ」にしないと、この子は「本名がキマリで、愛称が玉木マリ」って意味になるぞ。
 
 

宇宙よりも遠い場所


制作会社
マッドハウス


スタッフ情報
【原作】よりもい
【監督】いしづかあつこ
【シリーズ構成・脚本】花田十輝
【キャラクターデザイン・総作画監督吉松孝博
【美術設定】平澤晃弘
美術監督】山根左帆
色彩設計】大野春恵
【撮影監督】川下裕樹
【3D監督】日下大輔
【編集】木村佳史子
【音響監督】明田川 仁
【音響効果】上野励
【音楽】藤澤慶昌
【音楽制作】KADOKAWA
【協力】文部科学省国立極地研究所海上自衛隊
【製作】「宇宙よりも遠い場所」製作委員会



あらすじ
いつだってボクらの一歩は好奇心から始まった。見たことのない風景を、聞いたことのない音を、嗅いだことのない香りを、触れたことのない質感を、味わったことのない食物を、そして感じたことのない胸の高鳴りを、いつの間にか忘れてしまった欠片を、置き去りにしてきた感動を拾い集める旅。そこにたどり着いたとき、ボクたちは何を思うのだろう。吠える40度、狂う50度、叫ぶ60度、荒れる海原を超えた先にある原生地域。地球の天辺にある文明を遠く離れた遥か南の果て。これは《南極》[宇宙よりも遠い場所]に向かう4人の女の子たちの旅の物語。ボクらは彼女たちを通して、明日を生きるキラメキを思い出す。



音楽
【ED】玉木マリ(CV:水瀬いのり)、小淵沢報瀬(CV:花澤香菜)、三宅日向(CV:井口裕香)、白石結月(CV:早見沙織)『ここから、ここから』



キャスト
玉木マリ:水瀬いのり
小渕沢報瀬:花澤香菜
三宅日向:井口裕香
白石結月:早見沙織
藤堂吟:能登麻美子
前川かなえ:日笠陽子
鮫島弓子:Lynn
高橋めぐみ:金元寿子
玉木リン:本渡楓
白石民子:大原さやか