感想:アニメ「だがしかし2」第7話「尾張ハジメとチョコボールと…」

だがしかし コンパクト・コレクション Blu-ray

TVアニメ『だがしかし2』公式ホームページ|TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/
放送 BS-TBS。15分枠ショートアニメ。

【※以下ネタバレ】
 

第7話 尾張ハジメチョコボールと…

 

あらすじ

 ココノツが店先にバイト募集の張り紙をしていると、バイト志望の女性が土下座していた。ココノツはこの女性・ 尾張ハジメ(赤﨑千夏)の面接を始めるが、ハジメは優秀な大学を中退した後、先日まで紅豊のコンビニで働いていたものの、研修期間全ての日に遅刻したためクビになったという。

 さすがにココノツも断ろうとするが、ハジメはもう住むところが無いので、住み込みで働かせてくれたら、給料は全て家賃にするという。ココノツはあまりに上手い話に半信半疑になりつつ、ハジメを雇うことにした。

 翌朝、ココノツはハジメに店についての色々をレクチャーするが、ハジメが今までろくに駄菓子店に入ったことが無いと聞き、不信の目を向ける。慌ててハジメは唯一知っているチョコボールを話題にして駄菓子好きをアピールし、ココノツと盛り上がる。そしてココノツは昼間の店番をハジメに任せて学校にでかけるが、その様をサヤが目撃していた。


脚本:森田真由美 絵コンテ:桑原智 演出:前園文夫 作画監督:中村路之将

感想

 新ヒロイン(と言って良いのか……?)ハジメがようやく登場。まさか放送期間が半分すぎるまで登場しないとは思わなかったっス(ハジメ風)。赤﨑千夏って名前を知っているほどには声にも担当キャラにもなじみが無いなぁと思ったら、デカい役を取ったアニメはことごとく見てなかった……
 
 ところで、その日会ったばかりの相手をいきなり家に泊めるとか、現実ではありえねーよーなー、まあファンタジーですよね~。しかし、劇中の季節は冬じゃなかったっけ? 布団も無しにあんな広い部屋の畳の上で眠れるものなんでしょーか。
 
 
森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20箱
森永製菓  チョコボール<ピーナッツ>  28g×20箱
 
 
だがしかし(7) (少年サンデーコミックス)