【歴史ミステリー】オカルト番組「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」が歴史ミステリー番組「ダークサイドミステリー」になっちゃった(涙)


NHK 幻解! 超常ファイル ダークサイド・ミステリー (教養・文化シリーズ)

幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー http://www4.nhk.or.jp/darkside/
放送 NHK BSプレミアム

【※以下ネタバレ】
 
※過去の放送の内容・感想は以下のページでどうぞ
d.hatena.ne.jp

 
 

●オカルトスキーの一押し番組が……

 
 2013年から2018年にかけてNHK BSプレミアムで放送されていた「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」は、UFO、未知の生物、超能力、心霊現象、その他オカルトネタ全般を徹底検証し、真相を掘り起こしていく、というオカルトスキーが口から泡を吹いて喜ぶようなすんばらしい番組でした。

 しかし2018年5月の放送を最後に公式サイトは沈黙してしまい、一体どうなったのかといぶかんでいたのですが……、この度リニューアルして4月から「ダークサイドミステリー」というタイトルで再スタートを切ることになったのですが……、オカルト番組じゃなくなっている(T△T)


●新生「ダークサイドミステリー」は……

2019年春の新番組を一挙紹介!  |NHK_PR|NHKオンライン
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=18084
2019.03.27
語学、ニュース、バラエティーなど、気になる番組をチェック♪

ダークサイドミステリー


4月4日(木)から毎週木曜
BSプレミアム]後9:00~10:00


連続猟奇殺人「切り裂きジャック事件」、「三億円強奪事件」、開拓村を襲った巨大ヒグマの恐怖「三毛別ヒグマ事件」など、こうした事件の数々を、複数の専門家を交えて徹底再検証!
【ナビゲーター】栗山千明

 
 あ、あ、あ……、歴史ミステリー番組になっちまっている……、オカルトネタが尽きたのか……、いやまあ確かに切り裂きジャックも面白かろう、三億円事件も謎は多いですけど……、別にダークサイドじゃねえよ、歴史秘話ヒストリアの悪趣味版みたいなもんじゃん。

 まあ、もうネッシーも人類は月に行ってないも雪男もツチノコも心霊写真も何もかもやっちまったのか……、6年間夢を見せてくれてありがとう、「幻解」。これからはおとなしくムーでも読んでます。


●参考:新番組はこうなっております

ダークサイドミステリー[新]「迷宮入り連続殺人事件 切り裂きジャックの謎」 - NHK
https://www4.nhk.or.jp/darkside/x/2019-04-04/10/633/2292001/

4月4日木曜
NHKBSプレミアム 午後9時00分~ 午後10時00分
ダークサイドミステリー[新]「迷宮入り連続殺人事件 切り裂きジャックの謎」


背筋がゾクゾク!人間の心の闇が起こした事件の謎に迫る新番組が登場。第1回は「切り裂きジャック事件」を徹底検証。劇場型犯罪の元祖とされる連続殺人、衝撃の真相とは?


背筋がゾクゾク!世界は謎の事件がいっぱい!栗山千明がナビゲートする大好評「幻解!超常ファイル」から、今度は人間の闇に迫る新番組が登場!第1回は、映画などで取り上げられいまだ謎多い「切り裂きジャック事件」を徹底検証。130年前のロンドンでの連続殺人は、なぜ未解決となったのか?猟奇殺人の代名詞、劇場型犯罪の元祖とされる事件の真相は?現代の私たちが「今と同じだ!」とゾッとする、恐ろしい真実が明らかに!

 
 
決定版 切り裂きジャック (ちくま文庫)