【サイト消失】Yahoo!ジオシティーズ3月末で終わってた【二度と読めない】

YAHOO!ジオシティーズでカンタンに作れるみんなのホームページ作り完全ガイド&実例ベスト200

サービス終了のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ
https://info-geocities.yahoo.co.jp/close/

 
 ネットを使っていると「ブックマークするほどではない」けど、文章が面白いので月に一回くらい読み直すようなサイトが出てきます。日記ではなく、知識読み物系のサイトが多いです。

 先日そういうサイトにアクセスしてみたら、立て続けに二件

サービス終了のお知らせ


Yahoo!ジオシティーズは終了しました


2019年3月31日をもちましてYahoo!ジオシティーズのサービス提供を終了いたしました。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。

 
 という表示が出て、ええぇとなりまして……


 調べてみると、このジオシティーズというサービス、結構有名だった様で20年くらい歴史があったものの、遂に力尽きてしまった、という事のようです。まあ私もニフティで作っていたブログがサービス終了で全く知らないところに移転させられたりしましたから、初めて見る現象という事も無いのですが……


 こういうサービスの終了で愛読していたサイトが読めなくなるというのはつらいですよねぇ。雑誌の休刊とかなら、まだバックナンバーを眺めて心を慰めるという事が出来ますが、ネットのコンテンツではそれもできず、全て幻状態ですからねぇ……


 時代が進んでいるはずなのに、「かつてあった物を口伝や体験記みたいな形で語り継いでいくほかない」って我々は21世紀に生きているのか中世以前の人間なのか解らんよなぁ(嘆き)
 
 
ヤフー・ジャパン公式ガイド 2005 ジオシティーズ&コミュニティ編