感想:アニメ「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」第5話「悲劇の螺旋」

この世の果てて?恋を唄う少女(YU-NO盤)

TVアニメ「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」公式サイト http://yuno-anime.com/
原作ゲーム http://yu-no.jp/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)

【※以下ネタバレ】
 

第5話 悲劇の螺旋 (2019年4月30日(火)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 たくやは亜由美を救うため、宝玉を使って昼間の補習の時間に戻り、すぐさま自宅に駆け戻る。そして豊富を家から叩きだすが、そのあと家に戻ってみると亜由美が首をつって自殺していた。たくやはすぐさま再度補習の時間に戻り、今度は亜由美を自宅から連れ出すが、亜由美は疲れたと言ってたくやを振り切って道路に飛び出して死んでしまう。

 その後、たくやは何度も亜由美を救うために宝玉を使うものの、何度試しても亜由美が死ぬという運命を変えられない。もはや打つ手はないかに見えたが、たくやは考え方を変え、亜由美の持っているジオ・テクニクス社のカードキー「ブルーカード」を持って、喫茶店で香織を待ち構える。そして香織にブルーカードを渡す交換条件で、香織から豊富の悪事の証拠を手に入れる。

 そのあと、たくやはまた宝玉で補習の時間に戻り、そのあと自宅に駆けこんで、豊富に対し、香織から受け取った証拠を叩きつける。それは豊富が倉庫で亜由美を襲ったヤクザと会っている写真だった。言い訳できなくなった豊富は慌てて逃げ出すものの、逃げ道に潜んでいた香織にKOされてしまう。たくやは豊富の処置を香織に任せ、自分は自宅に戻る。

 そしてたくやは、亜由美が浴室で手首を切って自殺しようとしている、まさにその瞬間に間に合う、たくやは亜由美を叱り飛ばして落ち着かせ、なんとか亜由美を死の運命から救い出すことに成功した。

感想

 うーん、YU-NOって内容ほぼ100パーセント内容を忘れていましたが、「シュタインズ・ゲート」より10年以上早く同じようなことをやっていたんですねぇ。事情を知らない人たちから、シュタゲのパクリ扱いされなきゃいいけど……(心配)

 それはそうと、主任を務めるようないい大人が、自分で自分の事を名前呼びで「亜由美が」とか言うの、どうかと思うの。
 
 
真理の鏡、剣乃ように(アニメ盤)
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 【同梱特典】オリジナルNEC PC-9800シリーズ版 DLCカード 付-PS4
Yuーno完全ガイド―この世の果てで恋を唄う少女 (アソコン・ブックス)