本日6月17日発売の週刊少年ジャンプ29号に、なんとキン肉マンの読み切りが掲載されました!!
2019年6月17日 0:00
「キン肉マン」11年ぶりにジャンプに帰還!キン肉マン引退で超人が国立に集結 - コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/335718
本日6月17日に発売された週刊少年ジャンプ29号(集英社)には、ゆでたまご「キン肉マン」の読み切り「さよなら、キン肉マン!!の巻」が計47ページで掲載されている。
5月に連載40周年を迎えたことを記念し、「キン肉マン祭り」が展開されている同作。「さよなら、キン肉マン!!の巻」では、キン肉マンの引退セレモニー開催に合わせ、10人の超人が国立競技場を訪れることになる。「キン肉マン」が週刊少年ジャンプに掲載されるのは11年ぶりのこと。
11年ぶりって11年前にどんな内容が載っていたのか全く思い出せませんが、今回のお話はこんな感じです。
●あらすじ
キン肉星王位争奪戦編の後日談。キン肉マンはキン肉星の王位に就くにあたり、キン肉族のしきたり通り現役を引退することになり、国立競技場で引退セレモニーを行うことになった。そしてセレモニーには、テリーマン、ラーメンマン、バッファローマンたち、キン肉マンと親しい超人たちが集まり、テンカウントのゴングを一人づつ叩くことになっていた。
ところが9人目のウォーズマンはいきなりゴングにベアクローを突き刺して破壊してしまい、周囲は騒然となる。さらに10人目として登場したロビンマスクは、自分がキン肉マンを王位につけるために戦ったのは、結局引退させるためだったのかと憤り、引退などは絶対認めないと言ってキン肉マンに戦いを挑む。
二人は互いに必殺技を出し合い、その姿に大歓声が巻き起こる。キン肉マンは引退届を引っ込めるとロビンマスクに渡し、自分の引退の時はロビンマスクが決めてくれと頼む。ロビンマスクは、自分がキン肉マンに勝つまでは絶対に引退などさせないと言う。おしまい。
●感想
キン肉マンとロビンマスクの夢の対決編。まあ大昔、超人オリンピックとかアメリカ放浪時代とかには戦って居ましたけど、悪魔超人とかが現れるようになってからは味方同士でしたからね。
・ロビンマスクがキン肉マンにロビンスペシャル
・キン肉マンがロビンマスクにキン肉ドライバー
・ロビンマスクがキン肉マンにタワーブリッジ
・キン肉マンがロビンマスクにキン肉バスター
と夢のような技の応酬でもう泣けてきましたわ。またロビンが「なんで俺に一言も言わずに引退するんだ? そんなことは絶対認めない」とか結構わがままなことを言うのがほほえましくも有りました。
しかし……、1980年代を支えたキン肉マンも2019年のジャンプ作品の中ではめっちゃ浮いてる(笑) もう北斗の拳も男塾もドラゴンボールもシティハンターもこち亀もいないジャンプだからねぇ…… ホント時代は変わった……