【特撮】雑誌「フィギュア王」最新号は「宇宙刑事シリーズ誕生40周年記念」特集【ギャバン・シャリバン・シャイダー】

フィギュア王No.298 (ワールド・ムック 1283)

http://www.amazon.co.jp/dp/4846532836
フィギュア王No.298 (ワールド・ムック 1283) ムック 2022/11/26
出版社:ワールドフォトプレス (2022/11/26)
発売日:2022/11/26
ムック:168ページ

【特集】シリーズ誕生40周年記念 宇宙刑事シリーズ ギャバン/シャリバンシャイダー


1982年3月5日、特撮番組『宇宙刑事ギャバン』の放送がスタートし、今年で40周年となった。そんな節目の年を記念して宇宙刑事シリーズ3作品を大特集。各作品、キャラクター、メカニックの紹介に関係者のインタビュー。そして玩具面からも「宇宙刑事シリーズ新旧TOYセレクション」「1980年代宇宙刑事シリーズ玩具セレクション」で紹介していく。

 
 うそーん、もうギャバンから40年……?(呆然)

 ということで、フィギュア雑誌「フィギュア王」の最新号は、宇宙刑事三部作特集。三大ヒーローのフィギュアなどのグッズ紹介、主題歌の串田アキラへのインタビューなど。懐かしいなー。

以下自分語り

 三人の中で、シャイダーはアレでしたが(目をそらす)、ギャバンシャリバンは面白かったよねー。特にギャバンは一作目という事でもう夢中になりました。

▽ヒーローのデザインがイイ

 メタリックなデザイン最高。目がピカッと光るところもカッコイイ。


▽変身シーン

 「宇宙刑事ギャバンがコンバットスーツを蒸着するタイムは、僅か0.05秒に過ぎない。では、蒸着プロセスをもう一度見てみよう! 」

 何故悪党はヒーローの変身中に攻撃しないのか、というツッコミを吹き飛ばす素晴らしい設定。これで「主人公大爆発に巻き込まれて高所から転落→突然体が光り輝く球体に変化し、崖の上へと飛んでいく→球体がヒーローの姿に変わり、名乗りを上げる→では、蒸着プロセスをもう一度見てみよう」とかカッコイイ演出が生みだすこともできました。最高だ。


▽バトルのシチュエーションが豊富

 ギャバンが物持ちだし、敵も巨大化とか円盤とかあるのでバトルの状況が数限りなく有って、すんごく楽しかった。

ギャバン対怪人
ギャバン対巨大化怪人
ギャバン対敵円盤
・ドルギラン対敵円盤
・電子星獣ドル対敵円盤
・電子星獣ドル対巨大化怪人
etcetc、まだ組み合わせある気がする。


▽敵が二体登場して豪華(1クール目)

 それまでの特撮ヒーロー物のパターンを破り、毎回怪人が二体出て来る豪華さ。知能の高い指揮官ダブルマンと、知能はアレだが戦闘力の高いモンスター、がコンビで登場し、毎回二体倒すシーンが見られるというボリューム素敵。
 
 だから、2クール目から「ダブルマンとモンスターを合体させたダブルモンスターだ」とか言いつつ一体だけになってしまったのはちと不満だったなぁ。まあダブルモンスター第一号のサイダブラーがカッコよかったことは認めます。


魔空空間

 スタジオ、採石場、幻想的なマットアート空間、を、目まぐるしく切り替えてバトルするという演出がもうたまらん。


 当時は「こんなすげえ番組有っていいのか」と毎回興奮しながら見てました。オオゥ、もうあれから40年かよ……、そら白髪も出るわ……
 
 
 
 
宇宙刑事ギャバン
宇宙刑事ギャバン
宇宙刑事シャリバン
宇宙刑事シャリバン
宇宙刑事シャイダー
宇宙刑事シャイダー