http://www.amazon.co.jp/dp/B01FVZ43U6
ブランド: クロノノーツゲーム
トワイライト・ストラグル 日本語版 (2人用 60分~ 12歳以上)
第二次大戦後の冷戦構造下における世界規模での米ソの死闘をテーマにした戦略ボードゲームです。
海外で非常に高い評価を受け、世界中のゲーマーが利用しているネットサイト、“ボードゲームギーク“では、8万点を超えるボードゲームが評価されているランキングの中で2016年3月時点で2位にランクインしているゲームです。
2005年にアメリカで発売された「トワイライト・ストラグル(Twilight Struggle)」というゲームがあります。二人用の対戦物。
このゲームは古今東西のゲームのレビューを集めたアメリカのサイト「ボードゲームギーク BoardGameGeek,(BGG)」で長らく一位の座を獲得していたゲーム。確かそれまで一位だった「プエルト・リコ」を蹴落とし、そのあと確か「パンデミック・レガシー」に抜かれるまでずーっと一位だったはず、と凄い経歴です。
しかし、このゲームのテーマは上述の通り「1945年~1989年の東西冷戦期間に、東西両陣営の覇権を賭けて争う」というもの、まるでウォーゲームです。まあこのゲームを作った「GMT Games」は本業がウォーゲームの会社なのでそれを知っているとテーマそのものは納得なのですが……
納得できないのは、なんでそんなテーマのゲームがそんなに人気があるかってことです。考えてみてくださいよ、ゲームカフェで「おーい磯○、プエルト・リコかパンデミック・レガシーやろうぜ~」と言われたらみんなホイホイプレイすると思いますけど、「おーい中○、冷戦時代の東西両陣営が覇権争いするボドゲやろうぜ~」と言われてプレイする気になります? 余程の冷戦時代マニア(?)でないとこんなの食いつかないような気がします。
プロもこんな注意をされています。
↓
sunsetgames.cocolog-nifty.com
2022年10月17日 (月)
ボードゲームギークでランキング1位をキープしていた歴史ボードゲーム、『トワイライト・ストラグル』。実は非常に難しい歴史ボードゲームなんです。通常、60分では終わりません。
勘違いしてはいけません! 60分で終わるのはどちらかのプレイヤーがサドンデス勝利した時だけです!! ゲームを最後まで遊ぼうと思うと、慣れている私でも2~3時間はかかります。初めて遊ぶ人は5時間は覚悟しましょう。インストは30分以上かかります。
そしてこのゲーム、1回の手番にできることが多すぎて、最初に何をしたらよいのやら……と、さらに難易度が上がっています。でも、この無限に見える可能性が『トワイライト・ストラグル』の醍醐味なんです。
初心者の方がネットの噂を聞きつけて『トワイライト・ストラグル』をリクエストしてきて、インストしたけど全然わかってもらえなくて悲しそうに帰って行った、とボドゲカフェの店員さんが嘆いてました。
プレイヤーとゲームがうまくマッチングしなければ、ボードゲームが嫌いになってしまうかもしれません。プレイヤーがかわいそう、ボードゲームもかわいそう。そうならないように書こうと思いました。
予想通りというか「BGGで人気が有るから、誰でも楽しめる良いボードゲーム」じゃ全然無いわけですよ。なのに何故BGGでは大人気なの? WHY? と20年くらい悩んでいましたが、ようやく答えらしきものを見つけました。
↓
↓
mugennmamiya.blog.jp
2019年10月11日
しかしゲームシステムだけ見ると、そこまで凄いか?と考えてしまいます。
似たようなカードドリブンシステムは他のゲームにもあるからです。
そこでトワイライトストラグルが何故人気か考えてみました。
「負けそうな我が国アメリカを勝利に導くロールプレイができる」
⇒トワイライトストラグルの根底に流れる精神は、
勝者の余裕
この一言で表現できます。
トワイライトストラグルでのアメリカは、過剰に強いアメリカを演出する必要はなく、ゆえに史実を再現することに徹しています。
冷戦はご存知の通り、ソビエト連邦の崩壊で、西側の勝利で終結しました。
しかし冷戦当初はゲーム内容通り、ソビエト連邦優勢の状態から始まりました。
社会主義国家こそシャングリラと信じられ、アメリカが社会主義を恐れレッドパージを行っていた時代もあったのです。
トワイライトストラグルは歴史を出来る限り忠実に再現しており、アメリカ人にとって”自国を如何に勝利に導くか?”というロールプレイングゲームです。
トワイライトストラグルには
①ウォーシミュレーション
②アメリカを救う英雄譚
この両方の側面を持つわけですから、(アメリカ人にとって)面白いに決まっています。
ははぁ、なるほどねぇ~、だからアメリカのサイトのBGGで大人気なんだー。まあこの解釈が正しいかどうかは私にはわかりませんが、今まで全く見当もつかなかったトワイライト・ストラグル人気の理由が見えた様な気がして、腑に落ちたことも事実であります。
参考
トワイライトストラグル:ボードゲーム紹介 | The Board Game Laboratory Rebooted!!
https://tbgl-r.com/twilight_struggle/
トワイライト・ストラグル - ボードゲームのこと
https://boardgameblog.net/2021/04/01/twilight/
