雑感「チャンピオンRED」と「電撃大王」


 先日、月刊漫画誌を固め読みしたのですが(Gファンタジー、チャンピオンREDウルトラジャンプ電撃大王)、明らかに今はチャンピオンREDが一番読みでが有ります・・・、ウソみたい。秋田書店の少年誌が一番密度が濃いとは。週刊チャンピオンもそうですが、最近の秋田書店には勢いが有ります(その代わり少女漫画はトーンダウン気味ですが・・・)。

 ウルトラジャンプは何時の間にか「スチールボールラン」だけしかなくなっている・・・、まあ、あの雑誌はそれでも別にいいけど、「電撃大王」の落ち込みが酷いなぁ。という訳で、上の「RED」と下の「大王」にそれぞれコメントをば。


チャンピオンRED
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html

 やたらと好きなのがこの辺り。

鉄のラインバレル   清水栄一×下口智裕

 ロボットとかその他設定諸々が、何かエヴァンゲリオン臭い物が無きしにもあらず、ですが、そういうことを超越して今のところ一番のお気に入り。


ちぇんじ123   原作・絵コンテ/坂口いく漫画/岩澤紫麗

 格闘物だし絵もなかなか。


 それなりに面白いのがこの辺り。

>突攻!メイドサンダー   やぎさわ景一

 これ、バカの一言なのですが、なんか妙にツボにはまります。


ウィッチブレイド丈琉   シナリオ/小林靖子 漫画/隅田かずあさ

 ウッチブレイドの世界観を純日本風にしてみました、というところ。


こいこい7   もりしげ

 最近話が理解できなくなりました・・・、どうも根源的に根が暗いところは、「花右京メイド隊」と同じ・・・、というか成年漫画時代と変わらないみたいです(この人の成年漫画を読んであまりのダークなオチにトラウマになりそうでした・・・)


聖痕のクェイサー   原作/吉野弘幸漫画/佐藤健悦

 真面目に読んでないから? 話がなんかさっぱり理解できない。とりあえず色気があるのは解りますが・・・

>バキ外伝 疵面〜スカーフェイス〜原作/板垣恵介 漫画/山内雪奈生
カオシックルーンEs 山本賢治
ジャイアントロボ   原作/横山光輝 脚本/今川泰宏漫画/戸田泰成
>ドスぺラード   大和田秀樹

 で、読みきり。

>シャングラッド神紀   祭丘ヒデユキ

 な、なつかしっ! この作品自体もそうですし、作者の名前もまた懐かしすぎる。成年漫画時代から異常なハイテンションが目立つ(というか暑苦しすぎる)人でしたが、そういえば最近ご無沙汰でしたね。さすがにノリが世間には受け入れがたいのか?


電撃大王
http://www.mediaworks.co.jp/special/daioh/monthly.php

>『はやてXブレード』林家志弦

 長期連載過ぎてなんかダレてきた・・・、それでも他作品にくらべればマシというのが・・・


>『真月譚 月姫』原作:TYPE-MOON/「真月譚 月姫」製作委員会 作画:佐々木少年

 原作のまんま。でもそれだけにもう新鮮味ゼロ。まあ、原作と別物を提供されるよりはマシですが・・・、何時終るんでしょうか?


>『BLOOD ALONE高野真之

 何処を目指しているのか解りません・・・、「クロノスヘイズ」は何処に消えちゃったんだ・・・


>『GUNSLINGER GIRL相田裕

 第一期の娘たちが出なくなって正直興味が無くなった・・・、トリエラは何処に。


>『ガンパレード・オーケストラ』原作:ソニー・コンピュータエンタテインメント 作画:さなづらひろゆき

 なんか惰性で連載している気もする・・・、第一期と比較するとあまり連載の意味が感じられない・・・


>『電撃テンジカーズ』古賀亮一

 まあ、安定して面白いのはこれくらいかなぁ。


>『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』原作:あかほりさとる 作画:桂遊生丸

 最近すっかりラスト前が定位置。はずむの〇〇ネタで引っ張りすぎです。それで一年くらいやってないか。


>『苺ましまろばらスィー

 ぼちぼち。

 というわけで心底面白いと思っている連載が無いのが解りました・・・、なんか衝撃だ。大体四コマ漫画を描いている人がやたらと参入して原作物ばかり描くので飽き飽きしてきました。

------------------------------------------
 という事で結論は思いつきませんが、とりあえずここで締め。