感想:アニメ(新番組)「猫神やおよろず」第1話「貧乏神インスペクト+」


 アニメ「猫神やおよろず」の感想です。

猫神やおよろず マーベラスエンターテイメント
http://www.mmv.co.jp/special/nekogami/index.html

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名漫画(原作:FLIPFLOPs秋田書店チャンピオンREDいちご」連載))のアニメ化作品。ジャンルはコメディ。


■キャスト
繭:戸松遥
古宮柚子:堀江由衣
正倉院笹鳴:茅野愛衣
メイ子:竹達彩奈
芳乃:MAKO
ゴン太:三瓶由布子
しゃも:豊崎愛生

第1話 貧乏神インスペクト+


■あらすじ

 猫神「繭」は、素行の悪さから母親に神の国高天原を追放され、人間世界に下りてきて、骨董店・八百万堂(やおよろずどう)を営む「柚子」(ゆず)の世話になっていた。ある日、街に貧乏神がやってくると解り、繭や稲荷神の「ゴン太」たちが迎撃の準備を進めるが、当の貧乏神「しゃも」は柚子に出会って自宅にお邪魔していた。実はしゃもは繭たちより位の高い神で、繭たちの守り神としての未熟ぶりをチェックした後、別の街へ去っていった・・・、はずが、いつのまにか戻って来て、柚子の家に居候する事を決めていた。


■感想

 原作未読。

 常識外のモノが居候していて、色々トラブルやら巻き起こす、というわりとありがちのストーリーのコメディでした。まあ、「すんごく面白い!」とは思わないものの、ぼちぼちは見れるので、とりあえず視聴継続です。それにしてもAT-Xのこの枠は「リオ レインボーゲート」→「戦国乙女」→本作、と微妙なレベルのアニメばっかり続くなぁ。

 あと、絵がひじょーに地味で萌えとかなんとかとはメチャクチャ縁が遠そうなのに、声優は、戸松遥とか堀江由衣とか竹達彩奈とか豊崎愛生とか、異様に豪華なのに驚いてます。なんでまたこんなに贅沢な配役なのかしらん。


★おまけ1

 原作は『ほとんど成年漫画誌』のチャンピオンREDいちご掲載にもかかわらず、ストーリーに一ミリグラムもエロ要素が無いのに驚きです・・・、だって、「半裸の女性の胸を触手が絞り上げて母乳を噴出させる」とかの漫画を平気で載せる雑誌ですよ? 原作はただのコメディなので雑誌ではめっちゃ浮いているはずだ・・・(読んでなかったから知らないけど)


★おまけ2

 不思議な事にAT-Xが一番放送が早い・・・、初放送が7月9日で、地上波はさらにそれ以降って妙に遅くない?