「アナザーコード(DS)」終了

 はー、ようやく終了。滅茶苦茶長かった気がするのに、実際のところは8時間程度しかかかっていませんでした。しかも謎がわからなくてうろうろしていた時間を引けば実質6時間半程度。

 本格感想は後日として今の気持ちを軽く。

 これを「推理小説」だの「アドベンチャー」だのというのはサギです。ストーリーモードのあるパズルという方が正解。そのパズルは大体はちょっと頭を捻れば解るのですが、「スタンプの押し方」と「ガラスに映ったヒント」は常識では思いつけないですよ(後者は本当に偶然に気が付いたけど、”こんなのアリか〜!?”と叫びたくなった)。マニュアルのヒントに、「DSの機能をよく考えれば解けるはず」とか書いていますが、変な使い方のしすぎです。

 あと、シナリオも引っ張った割には終ってみるとたいしたことが無くて、ちょっとガッカリ。やはり「子供向けアドベンチャー」という感じが強い。「逆転裁判」の後だと物足りないですねぇ。まあDSで「JBハロルド」級のゲームを作っても需要は無いでしょうけど・・・

 でもまあ悪くは無かったです。「それなりのゲーム」でしたよ。