特撮「怪奇大作戦セカンドファイル」#1

■公式サイト
http://www.nhk.or.jp/kaiki/

 NHKハイビジョンでの視聴です。

 あの伝説の作品「怪奇大作戦」が、何故かNHKでリメイクされました。NHKが円谷と組むという図式が良く解らないのですが・・・


■お話
ファイル1 ゼウスの銃爪(ひきがね)

白昼の商店街、携帯電話で通話中の女性が謎の焼死を遂げる。
しかし不思議なことに、被害者の衣服や所持品はすべて焼け残っていた。
調査に乗り出したSRIをあざ笑うかのように、やがて起こる第2の殺人事件。
その背後には地球規模のトリックが潜んでいた・・・。


■感想

 意外と悪くない・・・、本当に意外です。「ウルトラQ」のリメイク版みたいにイマイチの出来栄えかと覚悟していたのですが・・・、まあ「電話をしていた人間が焼け死ぬ」ってどこかで聞いた憶えがあるのですが、そこはそれ、前シリーズへのオマージュとでも受け取っておきましょうか。

 シナリオが多少浅い気はしますが、一応「怪奇大作戦」にはなってましたです。

 あと、オープニングの曲がオリジナル版と同じなのが泣かせます。

 「これがこれから26回有ります」というのだったらキツイのですが、「全3回」ですから、まあ、見つづけて良いかな、と思いますよ。


■おまけ

 公式サイトを見て気がつきましたが、5月1〜3日にはBS2でも放送するんですね。しかも初代「怪奇大作戦」もセットで放送するようですよ。これは必見だ。