記事「NIFTY-Serve化するmixi」

NIFTY-Serve化するmixi
http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/12/sns.html

SNSサービスの雄mixiは、NIFTY-Serveの末期に似た状態にあるのではないか。

 と、ドキッとする書き出しの記事。簡単にまとめると、「パソコン通信もSNSも閉じた世界。今はmixiは一人勝ちだが、ニフティパソコン通信)がインターネットの普及でやっていけなくなったように、mixiも別の何かにやられるのではないか」という内容。

 あれほど隆盛を誇り愛着もあったニフティが、最後は「悲しいけどサービスとして使えない」状態にまでなったことを思うと、mixi衰退というのも可能性としてはゼロではないわけですよ。まあ、私には、心の底から好きだったニフティと比べて、mixiは「使えるサービス」に過ぎませんから、もっと便利なサービスがあればいくらでも乗り換えますけどね。