アニメ「機動戦士ガンダムOO」#14

■公式サイト
http://www.gundam00.net/

#14 決意の朝

■粗筋

 ユニオン・人革連・AEUの三大勢力はタクラマカン砂漠での合同軍事演習を決定した。ソレスタルビーイングの調査によれば、テロリストはこの地の核施設を破壊し世界的な汚染を目論んでいる。軍事演習の目的は、テロに介入するだろうガンダムを、圧倒的戦力をもって捕獲することにある。ソレスタルビーイングはそれを知りつつ介入を決意した。

■感想

<本題>

 ストーリーは、第2クールに突入したからか新展開に移行。今までチマチマした小ストーリーばかりでどうにももどかしさばかり感じていたので、そろそろダイナミックな流れにして欲しいところ。 

 また、キャラクターの描写も増えて、「刹那のマリナお姫様電撃訪問」とか、「エーカーは部下が増えたけど暗い過去が有りそう」とか、「ソーマ少尉は地球に降りているけどピンクティエレンは宇宙用では?」とか、「アホのコーラサワー君は突然上司に惚れてるよ」とか、「カタギリ先生はまたスメラギにアプローチしているよ」等、各キャラのエピソードも盛りだくさん。最初からこれくらいの密度で進めてくれれば良いのにね。

 スメラギさんも言っていましたがガンダムはまだまだいるそうなので、「砂漠でガンダム4機ピンチ!」→「残りのガンダム参戦」となるのでしょうかね。


<雑談>

 あーあ、東京の「沙慈君、ルイス、ルイス母」の漫才が終ってしまったよ。楽しかったのに。

 オープニング・エンディング曲が一新されましたが・・・、ひどい、前よりさらに躍動感が無い。1クール目の曲に馴染んでいただけにこの落ち方はショックが酷すぎる。音楽に関する限りはOOは思いっきり空振りですね。