雑談:特撮「仮面ライダーキバ」第14話


 特撮「仮面ライダーキバ」の感想です。

■公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/

第14話 威風堂々・雷撃パーブルアイ

 面白いと面白くないの狭間を漂う「キバ」ですが、今回初登場のパワー重視型「ドッガフォーム」はちょっと気に入りました。どうやら僕の一人の”フランケンシュタインの怪物”が乗り移ったフォームの様ですが、

・武器がゲンコツ型のハンマー
・ハンマーを引きずりながら無言で近づいてくる
・最後は敵をゲンコツハンマーでぺしゃんこにする

 というあたり、なかなかキャラが立っていて良いなぁと思いました。でもこれ、「クウガ」のタイタンフォームと被ってますね。

 それにしてもなぁ、渡が「ファンガイアって何なんですか?」と誰かに聞いていましたが、ホント教えて欲しいよ。「アギト」の敵「アンノウン」みたいに”敵の正体探しがひとつのテーマ”というより、「ただ敵が欲しいからとりあえずでっち上げましたけど、正体とか出自とかその辺りは一切考えていません」とかいうのだろうなぁ。