雑談:ドラマ「宇宙大作戦」二つの宇宙

■NHK
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/startrek/

>「二つの宇宙」 THE ALTERNATIVE FACTOR
>カークは、とある惑星を調査中にラザラスという男に出会う。ラザラスは、人間の形をした悪魔を追いかけてこの惑星にやって来たと語るが・・・。

 昔ムックであらすじを読んだときから「よく解らない話だなぁ」と思っていましたが、本編を見てもやっぱりよく解りませんでした・・・

 サブタイトルから予想できる通り「二つの宇宙(正/反物質宇宙)の接触により宇宙的危機が発生する」のですが、キーパーソンのラザラスの位置付けも話の設定も良くわかんないのです(同一人物が入れ替わるとか、タイムトラベラーだという嘘とか)。シナリオライターの詳細な解説でも欲しいですよ。

★蛇足

 おっと2回後はノーマッドの話じゃん。映画版1作目の元ネタとも言われるこの話、(小説版は)結構好きなんですよね。楽しみ。