感想:ドラマ「スタートレック 宇宙大作戦」第79話「変身!カーク船長の危機」(最終回)

■NHK
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/startrek/

 NHK BS2での視聴です。

第79話/最終回「変身!カーク船長の危機」 TURNABOUT INTRUDER


■あらすじ

 カークたちは、惑星ケイマスIIの遺跡調査隊からの救援信号を受け、惑星に降下した。調査隊の隊長ジャニス・レスターはかつてカークの恋人だったが、ジャニスは自分が女性のため宇宙船の指揮官になれないことに絶望し、今ではカークを憎悪していた。ジャニスはケイマスIIの超文明の遺跡を利用して、カークの身体に自分の精神を移動させてカークと入れ替わってしまい・・・


■感想

 なかなか面白い一本。ラストの法廷劇みたいな展開も含めてなかなか見せてくれました。しかし「女性だから宇宙船の指揮官になれない」ってのは1960年代テイストなんでしょうか(21世紀というか24世紀だったら、性別による差別とかで艦隊司令部が訴えられそうな気がする)。


★おわりに

 あー、遂に2年半かけてスタートレック全3シリーズが終ってしまいました。唯一「宇宙ナチス」の回だけ見逃しましたが、どう考えても面白そうに無いからあまり悔やんでないし、その内見る機会も有るでしょう。次はネクストジェネレーションでも放送して欲しいね。