雑談:ゲーム「スローンとマクヘールの謎の物語」第一報

■[DS]スローンとマクヘールの謎の物語
http://www.atamania.jp/nazostory/index.html

 本日(5/21)発売のレベルファイブの新作クイズゲームスローンとマクヘールの謎の物語」を買ってきて、さっそく挑戦しています。予想よりも面白いです。

 例題的に紹介されていた「ウミガメのスープ」は、いきなり人死にを扱っているため、”全体におどろおどろしいダークな内容?”かと身構えていたら・・・、全然違いました〜。これ、一言で言って、「頭の体操」そのまんまのテイストです。


 内容はこんな感じです(一番最初の予習編の問題)。

 「女の子は、その日は朝から晴れているのに、雨傘を学校に持っていった。何故だろう?」

 まず上記の様な問題文が提示されるので、文中の単語をクリックして抽出します。すると、その単語に関係する言葉が芋づる式に浮かび上がってくるので、それらを線で結びつけ、2〜3個の単語からなる質問文を作ります。

 質問の答えは「はい・いいえ・関係有りません」という感じで戻ってきて、「はい」の場合には特にヒントめいた短文も提示されます。また、核心に触れた質問をすると、特別なキーワードが新たに出現します。こんな感じで出てくるキーワードから質問文を何個も作り、物語の核心に迫ります。

 物語の概要を掴んだと思えば、解答モードに進みます。「〇〇はXXですか?」といった感じの問いかけが何個も出てきますが、全てに正解すると「正解のようです」みたいに言ってくれて、最終的に「実はこの話はこういう事だったのですよ」と、真相が公開され、訳の解らなかった話が、実はキチンとした筋の通った話だと明かされます。

 という感じですので、「パズル」というのとはなんか違う気がしますが、謎めいた短文の真相を突き止めるのはなんか楽しいです。

 お値段も手ごろですし、簡単ですし「頭の体操」が好きな人ならお勧めでしょう。