雑談:PPVが視聴できなくて苦労した話


 今夜、スカパーのPPVで「異世界の聖機師物語」を視聴しようと思ったら、「ICカードが満杯なので視聴できないよ。PPVが見たければ電話回線に接続しなさい」云々と表示されて愕然としました。

 慌てて調べてみると、

・CSチューナーが電話に繋がっていないとそうなる
・繋がっていなくても数千円分は視聴出来るが、それを超過すると今回の事態になる

と判明しました。

 過去にはちゃんと通信できていたのですが、どうも(NTTのごり押しで)無理やり光回線に変えさせられた事が原因で、通信設定が変わってしまい、チューナーが通信できていなかったようです。半泣きになりながら、2時間かけてチューナーや無線通信装置の設定をいじりまわして、ようやく復旧できました。もう訳がわかんないけど、とりあえず通信出来るようになったから良いや。