雑談:「NHKスペシャル エジプト発掘 第1集」

■NHK
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090705.html

第1集 ピラミッド 隠された回廊の謎

>クレーンもない時代に、この巨大ピラミッドをいったいどうやって造ったのか? 
>フランス人建築家ジャン・ピエール・ウーダン
>「内部トンネルを使って建設した」という独特の説を世界に発表した。

 NHKの番組なのに〇曜スペシャル的というか、矢追純一的というか、の内容の番組。

 「ピラミッドの石はどうやって積み上げたのか」という有名な疑問について、新説を考えついたというフランス人建築家の案を紹介しています。その説によると、ピラミッドの内側にらせん状にトンネルがあり、そこを通って石を運び上げていたとのこと。あと王の間に通じている大回廊は、荷物を持ち上げるための釣合い重りが動いていたそうな。

 で、エジプト考古学の権威が出てきて、内部トンネルの痕跡らしい物を見つけ、「ウーダンさんの説は信憑性がありますね!」と感心する姿を映して、それで終わり。

 これじゃあ、〇〇湖にUMAを探しに行って、謎の影がカメラに映って「怪物□□はいるのだろうか」で済ませる〇曜スペシャルと一緒じゃん。もう少し真面目に番組作ってください。

 まあ、こういうムー的な話は嫌いじゃない、というか大好きですけど、NHKスペシャルでこれじゃーねー。