雑談:「ラーメンの小池さん」の本名は鈴木


 藤子不二雄漫画に出てくる「ラーメンの小池さん」にはモデルがいる(アニメ業界の鈴木伸一氏)というのは漫画にちと詳しい人なら知っている話ですが、何故鈴木氏がモデルなのに「小池」なのか? 意外な真実が今解明される!(って8/5付けの古い記事ですけど)

●デイリーポータルZ
 小池さんのアニメミュージアムに行ってきた
http://portal.nifty.com/2009/08/05/a/3.htm

>--どうして鈴木さんがモデルなのに“小池さん”っていう名前なんですか。

>「あれは、当時僕が“小池さん”っていう人の家に下宿していたからなんですよね。だからあのキャラクターは最初『小池さんの家に下宿している鈴木さん』っていう設定だったんですけど、表札に“小池”って描いてあるからみんな小池さんだと思って、それが定着しちゃったんですよね」

 おおお、20年来くらいの疑問が遂にここに氷解! ちなみに本物の鈴木氏にラーメンを食べるシーンまで演じてもらっています。スゴイ記事じゃないでしょうか。