感想:ドラマ「刑事コロンボ」『断たれた音』(1972-73年)


 ドラマ「刑事コロンボ」の感想です。

■NHK海外ドラマホームページ・刑事コロンボ
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/columbo/

 NHK−BSハイビジョンでの視聴です。

「断たれた音」  THE MOST DANGEROUS MATCH


■あらすじ

 チェスの世界チャンピオン・エメット・クレイトンは、伝説の元王者トムリン・デューディックの挑戦を受けることになっていたが、試合の前夜非公式に対戦した結果、クレイトンは敗北してしまう。ショックを受けたクレイトンは、デューディックを騙して地下のゴミ処理施設に突き落とし、さらにデューディックが敵前逃亡したように偽装工作を行うが・・・


■感想

 放映時間は1時間15分。

 多分未見。ノベル版は読んだことがあるのであらすじは知っていましたが、映像に全く見覚えが無かったです。コロンボの嫌らしさが思いっきり発揮されている一本。しかし、最後のコロンボのあの証明って有罪に結びつくかしら? あれも直接犯人を指し示す証拠じゃないと思うけどなぁ。しかしこういうことを言うのは野暮ですね。


★おまけ

 コロンボの名無しの愛犬がまた登場。獣医の先生も同じ人だという。