感想:ドラマ「星新一ショートショート 新春スペシャル」


 1/2(土)にNHK総合で放送された番組(45分)。

 今回は新作6作品を一挙放送です。

---------------------------------------
1 無料の電話機(人形アニメ)(約5分)

 ある会社が電話機代も通話料もタダの電話システムを配布したが・・・、インターネット時代を見通していたようなお話ですよ?(見た人なら解る)


2 新しい遊び(アニメ)(約5分)

 ロボットが高性能化し人間は雑用から解放されたが、暇になった人間が始めた遊びとは・・・、いまいちオチが弱いと思います。


3 マイ国家(ドラマ)(約10分)

 ある銀行員が訪れた家の主人は、自宅が独立国家、銀行員は領土を侵犯したスパイだ、と言い出し・・・、子供の頃原作を読んだとき狂気じみていて怖かったのですが、今見ても怖い話でした。


4 凍った時間(アニメ)(約5分)

 戦争の負傷でサイボーグ化された男は、他人の目を避け地下で暮らしていた。ある日外界と全く連絡が取れなくなり・・・、星新一らしい話かなぁと。


5 古風な愛(ドラマ)(約15分)

 身分違いのため結ばれない男女は無理心中を図るが・・・、うーむ、星新一ショートショートで感動系に持っていかれてもなぁ。


6 午後の恐竜(アニメ)(約5分)

 ある日曜日、街に恐竜や古代の植物の幻影が出現し・・・、有名な作品。番組のラストに来るに相応しい作品でした。

---------------------------------------