感想:映画「ダイハード4.0」(2007年:米)


 1/3(日)に地上波放送した映画。


■概要

 世界で一番運の悪い刑事が災難に巻き込まれるアクション物の4作目。


■あらすじ

 ある日FBIサイバー犯罪課のシステムがハッキングされた。FBIは事件に関わりのありそうな全米のハッカーを連行するように指示し、マクレーンはハッカーの一人ファレルの家に向かう。ところがファレルは何者かに襲撃され、同じ頃全米で犯罪組織によりコンピュータ網への侵入が開始されていた・・


■感想

 マクレーンは1作目のビル乗っ取りテロリストから始まって色々戦ってきましたが、今回はアメリカ全土のコンピューターを掌握した犯罪集団相手に愚痴りながら大暴れ。まっ、相手が荒唐無稽すぎるというか、もう(内容が酷かったころの)007映画の敵みたいで、もはや刑事が戦う相手では無い気がしますが、アクションとしてジェットコースター的に面白かったので、概ね満足です。


★おまけ

 アメリカの携帯電話/PDAってあんな形なんだ。

★おまけ2

 パソコンにウイルスを送ったら爆発したように見えたんですけど・・・

★おまけ3

 F35戦闘機が空中静止可能の超高性能機すぎて大笑い。