【ドラマ】感想:NHK番組「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ シーズン2」第4夜「3万3千平米」(2024年4月28日(日)放送)

藤子・F・不二雄SF短編ドラマ

藤子・F・不二雄SF短編ドラマ シーズン2 NHK https://www.nhk.jp/p/ts/4JZM8MV1Q2/
放送 NHK BS。

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

国民的漫画「ドラえもん」の生みの親 藤子・F・不二雄が描いた刺激的でシュールなSF短編漫画を実写化!

 

第4夜「3万3千平米」(2024年4月28日(日)放送)

 

あらすじ

藤子・F・不二雄SF短編ドラマ シーズン2 3万3千平米
[NHK BS] 2024年04月28日 午後9:45 ~ 午後10:00 (15分)


国民的漫画家藤子・F・不二雄の傑作SF短編をドラマ化!シーズン2は4月からNHKBS毎週日曜日夜9時45分。1話15分完結×8話。第4夜「3万3千平米」


寺主(山寺宏一)はマイホームのためにあくせく働くサラリーマン。友人で不動産屋の安田(田口浩正)が土地を勧めてくれても中々決心がつかないが、妻(峯村リエ)は早く決めてほしいと思っている。ある晩、帰宅すると燕尾服を着た男(劇団ひとり)が「1平米あたり1万円で承諾してほしい」と平身低頭して頼み込んでくるがさっぱり意味がわからない。謎の男はその後もつきまとう。ある朝、彼は破格の条件の土地広告を目にする。


【出演】山寺宏一峯村リエ,三浦りょう太,土田晃之酒井敏也関智一田口浩正劇団ひとり

 
 主人公の男は妻と息子と三人で借家暮らし。不動産業者の友人・安田からはマイホーム用の土地として坪70万円×20坪の掘り出し物を勧められているが、どうにも購入に踏ん切りがつかない。

 ある夜、主人公の家に見知らぬ男が現れ、主人公の所有する土地を一坪当たり1万円で売ってほしいと切り出すが、主人公は土地など持っていないため話が理解できない。しかも男は主人公が3万3千平米の大地主だと言い、主人公はショックで気を失ってしまう。

 別の日また例の男が現れ、坪単価を吊り上げてくるが、主人公はただ気味が悪いだけのため、すぐに逃げ出してしまった。


 ある朝、主人公は新聞広告で、新宿から三十分の場所の土地が一坪30万円という破格の値段で売り出されていたため、即座に購入する。ところが安田からは、その土地は特定グリーン区域という建物の建築が禁止されている土地だと指摘され、だまされたことにようやく気が付く。

 主人公と妻がショックで倒れているところに、例の男が乗りこんで来た。そして主人公が土地の値段を吊り上げようと売らないので強制収用すると言い、10億円分の宝石を置いていく。


 その後。主人公はそのお金で豪華なマイホームを建て優雅な暮らしをしていた。主人公は若いころにジョーク商品として「火星の土地」3万3千平米の権利を1000円で購入したことを思い出していた。もしかしたら、どこかの宇宙人が火星の土地の権利を求めて、あの大金を払ったのかもしれない。


感想

 評価は○。

 終盤まで話が見えず「いったい何なんだこれ……?」といぶかっていたら、ラストのラストでキレの良いオチが用意されていて大満足。

 ちなみに、主人公役は声優の山ちゃんこと山寺宏一、詐欺師はこれまた人気声優の関智一、でした。
 
 

“僕にとっての「SF」はサイエンス・フィクションではなく「少し不思議な物語」のSとFなのです。”
藤子・F・不二雄


世界中の子供の心をつかむ「ドラえもん」の作者、藤子・F・不二雄が大人向けに描いた刺激的でシュールな味わいのある「SF短編漫画」を実写化した「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ」シリーズ。第1シーズンのご好評にこたえて待望の第2シーズンの放送が2024年4月からNHKBSで始まります。初回放送は4月7日(日)夜9時45分。全8作品を、毎週日曜日に1作ずつ放送予定です。どの作品にも、コメディ、SF、ホラー、ジュブナイル、ミステリー、ヒューマン、と多様な魅力がギュッとつまっています。連ドラは見たくても中々見られない、という忙しい現代人にもちょうどよい「1話15分完結」というサイズ。疲れて帰宅した夜に、「少し(S)不思議(F)」なドラマをどうぞお楽しみください。


◆「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ」シーズン2 放送予定
NHKBSにて2024年4-5月、毎週日曜日 夜9:45~ 1話完結 全8話


4月7日(日) 夜9:45~
『鉄人をひろったよ』 脚本・演出・VFX キムラケイサク
風間杜夫 犬山イヌコ金児憲史古谷徹(声)


4月14日(日) 夜9:45~
『マイシェルター』 脚本 遠竹ミファ 演出 遠竹真寛
浜野謙太/安達祐実/池村碧彩 かずき/福島リラ モロ師岡田辺誠一


4月21日(日) 夜9:45~
『アン子 大いに怒る』 脚本・演出 山戸結希
新井美羽 皆川猿時矢柴俊博 青木崇高濱津隆之 岩田奏/荻野目洋子


4月28日(日) 夜9:45~
『3万3千平米』 脚本・演出 本多アシタ
山寺宏一峯村リエ 三浦 ?太/土田晃之 酒井敏也 関智一田口浩正劇団ひとり


5月5日(日) 夜9:45~
『あいつのタイムマシン』 脚本・演出 家次勲
渡辺大知 奥野瑛太/木竜麻生 安井順平


5月12日(日) 夜9:45~
『じじぬき』 脚本・演出 村井敦
泉谷しげる原田美枝子マキタスポーツ 池谷のぶえ 窪塚愛流 宮崎莉里沙 般若 今野浩喜柴田理恵 岩井ジョニ男 永見諒太 ニシダ・コウキ 川﨑宗則/平泉成


5月19日(日) 夜9:45~
『旅人還る』 脚本・演出 宇野丈良
森山未來成海璃子林原めぐみ(声)/春海四方 嶋田久作


5月26日(日) 夜9:45~
『いけにえ』 脚本・演出 倉本美津留
一ノ瀬ワタル/松井愛莉/シュウペイ 街裏ぴんく 賀屋壮也/山西惇 板尾創路斎藤工