【テレビ番組】テレビ番組評価[2024年4月分]

アストロノオト
アストロノオト

 最新のテレビ番組(アニメ、ドラマ、他)の評価です。
【※以下ネタバレ】

ランキング

※行頭が「◇」は今期クール開始作品、「◆」はそれ以前から継続放送。


●毎回楽しみ(評価:◎)
 ◇アニメ「アストロノオト」
 ◇アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!3」
 ◆ドラマ「特攻野郎Aチーム」※1980年代ドラマをBS12で放送


●まずまず良い(評価:○)
終◆NHKフランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿」NHK BS(2023/10/26~2024/04/19)全5回。


●なんとなく見ている(だけ)(評価:△)
 ◆NHKグレーテルのかまどNHK Eテレ 25分
 ◆NHK「サラメシ」NHK総合 30分
 ◆NHK「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」NHK総合(2022/4/8~) 15分 ※情報番組
 ◇アニメ「声優ラジオのウラオモテ」
 ◇アニメ「ゆるキャン△ SEASON3」
 ◇アニメ「ワンルーム、日当たり普通、天使つき。」


●視聴中止(評価:×)
 ◇アニメ「オーイ!とんぼ
 ◇アニメ「狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF
 ◇アニメ「ガールズバンドクライ
 ◇アニメ「怪異と乙女と神隠
 ◇アニメ「神は遊戯に飢えている。
 ◇アニメ「ささやくように恋を唄う
 ◇アニメ「じいさんばあさん若返る
 ◇アニメ「終末トレインどこへいく?
 ◇アニメ「HIGHSPEED Etoile
 ◇アニメ「ブルーアーカイブ The Animation
 ◇アニメ「変人のサラダボウル
 ◇アニメ「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?
 ◇アニメ「夜のクラゲは泳げない
 ◇アニメ「リンカイ!
 ◇NHK「新プロジェクトX~挑戦者たち~」NHK総合(2024/4/6~) 45分


※今期お気に入りのアニソン
 無し

コメント

◇アニメ「アストロノオト」

 予想外に面白い、微量の「めぞん一刻」風味を感じさせるSF(少し・不思議)系アニメ。キャラ絵は正直サッパリですが(どういう経緯で窪之内英策にキャラ原案頼んだのか)、毎回見てみると、特にすごいことはしていないのについ見入ってしまう吸引力があります。最近全く見かけない作風ですが、最終的にどこにたどり着くのか見てみたい。


◇アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!3」

 テレビアニメ第二期から七年ぶり、劇場映画から数えても五年ぶり、の「このすば」。テレビアニメ版第一期・第二期は熱烈支持派でしたが、映画版でやや飽きた感があり、さらにめぐみん主役のアニメに至ってはサッパリノレなかった……、ので第三期の評価はどうなるかと危惧していましたが、久々のこのすばはやっぱり面白くて一安心でした。このまま行ってくれよ(ト書き:祈るような気持ち)


◇アニメ「声優ラジオのウラオモテ」

 アイドル声優物。ただし少しだけリアル寄りというかで「オーディションに通らなくて仕事が無い」とか「三年のジュニアの期間の間に実績作らないと」とか。あんまりリアル過ぎても引くのでフィクションとのバランスをどうとるのかが気になる。

 あとなぜギャルキャラは「見た目は派手だけど実は料理がうまい」とか「義理人情に篤い」とかの属性がついてくるのか。


◇アニメ「ゆるキャン△ SEASON3」

 三年ぶりの第三期。制作会社が変わってキャラデザが微妙に変わったのが地味にショック。あと長編ストーリーすぎてなんか見ていてイマイチ面白みがないんですが…… 


◇アニメ「ワンルーム、日当たり普通、天使つき。」

 天使の声が日高里菜でも小倉唯でもないことに衝撃を受けたアニメ(笑) あの手の声を出せる声優が他にいたなんて?! トワちゃんはかわいいんだけど、雪女とか追加で登場してきて「……?」となりつつある。主人公が天使とベタ甘生活送っているだけで十分で、もう人外とか増やさなくていいんですけど?


この素晴らしい世界に祝福を!
この素晴らしい世界に祝福を!3

声優ラジオのウラオモテ
声優ラジオのウラオモテ

ゆるキャン△ SEASON3
ゆるキャン△ SEASON3

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
ワンルーム、日当たり普通、天使つき。