【映画】感想:映画「JAWS/ジョーズ2」(1978年:アメリカ)

ジョーズ2 [Blu-ray]

土曜洋画劇場 https://www.twellv.co.jp/program/drama/doyou-youga/
放送 BS12。2024年4月13日(土)

【※以下ネタバレ】
 

サメ映画の金字塔となった名作シリーズの2作目。警察署長ブロディと殺人ザメの宿命の対決を描く。ブロディは、前回に引き続き『フレンチ・コネクション』のロイ・シャイダーが演じる。(日本語吹替)※一部、英語・日本語字幕にて放送。

 

あらすじ

 アミティ島の沖合。ダイバーが海底で「オルカ号」(※前作でサメとの戦いで沈んだ船)の残骸を見つけて撮影をしているとサメに襲われる。また水上スキーを楽しんでいた観光客がサメに襲われ、サメを追い払おうとして誤って信号弾を船に打ち込んでしまい、大爆発を引き起こす。

 アミティ島の警察署長のブロディは、ダイビングに来た人間が行方不明になったり、水上スキーの事故が発生するなど、トラブルが続くことに何か嫌なものを感じていた。やがて海岸にシャチの死体が打ち上げられるが、体には巨大な何かに食いつかれた跡が残っていた。プロディは過去のサメ騒ぎを思い出し、市長にサメの出現に備えておくようにと提案するが、一蹴されてしまう。

 ブロディは海水浴場に陣取り見張りを始めるが、海に何かが現れたのを見つけて、海水浴客を上陸させ、自分は拳銃で攻撃する。しかしそれは小魚の群れが巨大な影に見えただけだった。しかも、その様子は市長たちに見られていた。

 その後、ブロディは海中から引き揚げられた水中カメラの写真を現像させ、サメが映っているのを見て市長たちの元に急行する。ところが市長たちは写真を見ても全くサメには見えないといい、異常な行動が多いプロディを解雇してしまった。

 翌日。プロディの長男マイクや次男ショーンたちを含めた若者たちがヨットで沖合に遊びに出かけるが、サメに襲撃される。ブロディは駆けつけて、偶然水中から引き上げた高圧電流のケーブルを手にサメをおびき寄せ、口の中にケーブルを突っ込むと、それに食いついたサメは感電して体が燃え上がって死んだ。<完>

感想

 評価は△(クソサメ映画)。

 1975年公開の、映画の歴史に残る傑作から三年。あのサメ映画が帰って来た! ただしクソ映画として!(苦笑)

 舞台は前作と同じで、キャストも主演ロイ・シャイダーに加え、妻役も市長役も同じ人が出てくれているのに、内容は前作と比較もしようのないくらいのクソ!


 無造作にサメが出てきて船に乗っている人間を襲い、海が赤くなり、女性はキャーキャー喚き散らし、という、ぼんくらな猛獣パニック映画でお馴染みの展開をこれでもかと叩きつけてくれて、もう視聴していた二時間が苦痛の一言でした。

 全然サメが姿を見せなかった前作とは違い、本作では最初から背びれが海にジャンジャン現れるし、食いつくときには顔をバンバン見せるし、全く無意味に海上に着水していたヘリコプターのフロート部に噛みついて海中に引きずり込むし、と「姿を見せ度」だけは前作をはるかに超えていますが、作り物くさいサメがそんなにはっきり見えても興ざめなだけでした。

 まあ、「雑なストーリー」「無造作に食われていく人間」「しょうもないオチ」という現代のクソサメ映画のすべてが既にここに現れていたのはちょっとした発見でしたが、嬉しくもなんともなかったです(苦笑二回目)

 劇場公開時、これを「ジョーズの続き」として映画館に見にいった客の怒りはいかほどものだったのだろうか…… 私なら怒りでその日一日気分が悪かったかもしれません……、その程度の映画でした。
 
 

こぼれ話

 本作の監督「Jeannot Szwarc」さん、「ジュノー・シュウォーク」と言われると「あんた誰?」となりますが「ヤノット・シュワルツ」と書くと聞いたことあるのでは?
 
 

https://www.twellv.co.jp/program/drama/doyou-youga/archive-doyou-youga/doyou-youga-263/
2024年4月13日放送
JAWSジョーズ


【ストーリー】
アミティを襲ったジョーズの恐怖から4年、安心しきっていた観光客たちが次々と行方不明になっていく。真実を知っているのは、ただ1人の男だけ…。


【スタッフ】
監督:ジュノー・シュウォーク
製作:リチャード・D・ザナック、デヴィッド・ブラウン
脚本:カール・ゴットリーブ、ハワード・サックラー


【キャスト】
役名:キャスト(吹替)
マーティン・ブロディ:ロイ・シャイダー(滝田裕介)
エレン・ブロディ:ロレイン・ゲイリー(寺田路恵)
ラリー・ボーン市長:マーレイ・ハミルトン(細井重之)
レン・ピーターソン:ジョセフ・マスコロ(嶋俊介
ジェフ・ヘンドリックス:ジェフリー・クレイマー(円谷文彦)

 

2024年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
 
ジョーズ2 (字幕版)