【映画】感想:映画「トリプルヘッドジョーズ」(2015年:アメリカ)

トリプルヘッド・ジョーズ [DVD]

BS12開局15周年特番 蘇えるゴールデン・サメ劇場 https://www.twellv.co.jp/program/drama/15th-shark/
放送 BS12。2022年5月3日(火)

【※以下ネタバレ】
 

《恐怖》《凶暴》《叫声》全てが3倍!!3つの頭を持つ凶悪ザメ、その《絶望》は無限大!!そして今、人類の希望は無尽蔵の食慾に飲み込まれる!!


3つの頭を携えた“海の阿修羅”が迫り来る!!水深800Mに位置する海底の研究施設。そこでは、産業廃棄物による汚染の影響で生物の突然変異体が多く発見されていた。科学の発達が引き起こした、歪んだ生態系。人類は、自らの手によって悪魔を生み出したのだ―。


海洋生物学を専攻するマギーは、インターンとして世界屈指の研究所「ペルセフォネ」に入所する。そこは、孤島の水深 800M に位置する、最新鋭のシステムを備えた廃棄物研究施設。到着早々にマギーは施設内を見学するが、その時、轟音と共に施設を大きな振動が襲う。海底カメラの映像を見ると、そこには頭が 3 つある巨大なサメが泳いでおり、施設に体当たりをしていた。即座に緊急避難命令が出されるが、施設は崩壊し多くの犠牲者を出す。マギーたちはかろうじて孤島の地上まで逃げ出すが、助けを呼ぶには海を渡らなければならなかった…。

 

あらすじ

 冒頭。三つの頭を持つサメがビーチを襲撃して若者たちのグループを食い殺し、ただ一人の男性だけが生き残る。


 ペルセフォネ海洋研究所は太平洋ゴミベルト近海で海洋汚染を研究していたが、三つ頭のサメに襲撃され研究所は崩壊してしまう。生き残りの人々は命からがら島からボートで逃げ出した。

 ところが三つ頭サメは、ボートの進行先に停泊していたパーティーボートに向かっていた。研究所の生き残りは無線で助けを求め、近くにいた漁師(ダニー・トレホ)がそれに応答して駆け付けてくることになった。

 サメはパーティーボートを襲撃し、船の若者たちもまたサメの犠牲となった。研究所の生き残りたちは、パーティーボートの生き残りを連れて脱出し、近くにある小島に向かった。そこにサメがやって来るが、追いついて来た漁師が仲間と共に銃でサメを撃ちまくり、さらに刀でサメの真ん中の頭を切り落とす。ところが死んだと思っていたサメは、傷口から小さな3つの頭が生えてきて、5つ頭サメになって生き返ってしまった。

 一行は、その島(冒頭にサメに襲われたビーチの島)のただ一人の生き残りからボートの場所を聞き出し、二隻に分乗して島から逃げ出した。ところが一隻はサメの体当たりで大爆発を起こして轟沈してしまった。

 生き残りたちは、サメを殺す決意を固め、サメがゴミを食べる習性があることから、ゴミベルトに誘導すればサメは五つの頭が餌を奪い合った挙句喧嘩して自滅すると踏み、ゴミベルトへと誘い込む。その目論見通り、サメは頭同士で食いつき合った末に出血多量で死んでしまった。最後男女二人が生き残り、そこに救援ヘリが飛んでくるシーンで〆。


感想

 評価は○(そこそこ)

 「ダブルヘッドジョーズ」(2012年)に続く「頭が複数ある人食いザメ」映画の第二弾。


 普通この手の「異業の怪物」物というのは、ギリギリまで観客にモンスターの姿を隠して盛り上げる物だと思っていましたが、この映画はそんなセオリーなどなんのその、開始数分時点で「サメに頭が三つあるのは普通ですけど何か?」みたいな体で、何の説明もなく三つ頭サメが当たり前のように泳いで来るので、いきなりウケました(笑) しかも波打ち際まで上陸してきて陸の上の人間まで食い殺すし(笑)

 一応、そのあとの研究所のシーンで「この辺りは海洋汚染が酷くて突然変異の生物が多い」という説明がありましたので、一応頭が三つある理由付けにはなっており、前作でサメの双頭の言い訳(?)の全くなかったのと比較すれば良心的かなぁと(笑)


 本作は前作より予算が増えたのか、サメの姿をはっきり見せるシーンが増え、サメが船に乗り上げてきて口をパックリ開けながら人を食い殺すシーンとか色々豊富で、その辺り前作より満足感が増えています。また前作はキャストが全員無名でしたが、本作はプロレスラーの「ロブ・ヴァン・ダム」とか、個性派悪役で慣らす「ダニー・トレホ」とか、それなりに知っている人が出てきたので、ほんのちょっとゴージャス感が増していました。

 しかし終盤、ダニー・トレホが山賊が使うような刀を振り回したらサメの頭を一個きり落とせたとか、その後に新たに頭が三個生えて来るとか、サメのくせにゴミが大好きとか、最後は首同士が喧嘩して食いつき合った挙句出血多量で死亡、とか、「なんじゃそりゃ!?」と突っ込みを招くシーン連発のバカ映画になってしまいました。アサイラムの映画って、どうして続編になると「バカな感じ」が加速していくんでしょうか(笑)


 終盤がちょっとダルかったけど、それでもまぁ、まだ耐えられるレベルだったので良しとしましょうか。
 
 

https://www.twellv.co.jp/program/drama/15th-shark/
映画「トリプルヘッドジョーズ」5月3日(火)よる8時30分~


【スタッフ】
監督:クリストファー・レイ
脚本:ジェイコブ・クーニー、ビル・ハンストック


【出演】
マギー(米倉希代子)…カルーシェ・トラン
バーンズ(廣田行生)…ダニー・トレホマチェーテ
グレッグ(下妻由幸)…ブラッド・マイルズ
スタンリー(根本明宏)ロブ・ヴァン・ダム「ブラックマスク 2」
ローラ(志摩淳)…ジェナ・シムズ「アタック・オブ・ザ・50 フィート・チアリーダー
テッド(樫井笙人)…ジェイソン・シモンズ「シャークネード」

 

2022年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
 
3-Headed Shark Attack [Blu-ray]
3-Headed Shark Attack [DVD] by Karrueche Tran