【映画】感想:映画「シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション」(2019年:フランス)

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション 豪華版 [Blu-ray]

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション https://www.twellv.co.jp/program/drama/doyou-youga/archive-doyou-youga/doyou-youga-183/
放送 BS12。2022年5月7日(土)

【※以下ネタバレ】
 

フランスで実写化し観客動員数168万超、社会現象を巻き起こした大ヒット作!原作・北条司が「これぞシティーハンター!」と太鼓判を押す完成度でおくる、抱腹絶倒のアクションエンターテイメント。原作愛にあふれる監督&主演を務めるのは、仏コメディ界の風雲児フィリップ・ラショー。


ボディーガードや探偵を請け負う凄腕のスイーパー「シティーハンター」こと冴羽獠は、相棒の槇村香と日々様々な依頼を受けている。ある日、ふたりに危険な依頼が舞い込む。それは、その香を匂った者を虜にする「キューピッドの香水」の奪回。これが悪用されたら世界は大変なことに!タイムリミットは48時間。獠と香は、時間内に香水を取り戻すことができるのか!?元傭兵の海坊主、美人刑事の冴子を巻き込みシティーハンターの香水奪回作戦がはじまる!

 

あらすじ

 シティーハンターことリョウは、ドミニク・ルテリエという人物から依頼を受けるが、その内容はドミニクの父親が開発した特殊な香水「キューピッドの香水」を守るようにというものだった。この香水は一度つけると、その香りをかいだものを虜にしてしまい、48時間が経過するともう解毒もできなくなる。もし犯罪組織がこの香水を悪用すれば大変な事になってしまうが、発明者のドミニクの父親は何者かに殺されたという。

 ドミニクは香水の効果を証明するため試しに自分につけた香水をリョウにかがせ、リョウはおっさんのドミニクが魅力的に見えるようになってしまう。またカオリも近くにいた青年パンチョを間違って魅了してしまう。

 そこに謎の男が襲来し香水の入ったトランクを奪って逃走してした。リョウは襲撃者が凄腕の海坊主と知るが、なんとかトランクを取り返す。ところがトランクを開けると中身は全く別物で、本物のトランクは騒ぎのどさくさで、現場にいた全く無関係の人間の手に渡っていた。

 トランクを手に入れたさえない中年男スキッピーは、中に入っていた香水の力を知り、自分が大ファンの女優ジェシカ・フォックスを虜にしようと、彼女がいるモナコに向かった。リョウとカオリもモナコに飛ぶが、さらに怪しげな男たちがリョウたちを付けてきていた。

 リョウはモナコでスキッピーを捕まえ、香水を取り戻して解毒に成功した。ところが香水を手に入れようとする犯罪組織にカオリが捕まってしまい、香水を引き渡すようと要求される。リョウは相手のアジトに乗り込み、カオリを助け出すものの、爆弾の大爆発に巻き込まれて死んだ。


 フランスに戻ったカオリは、ドミニクに香水を返すが、ドミニクの正体はカオリの兄を殺した犯罪者ブラックハンドだった。ブラックハンドは、香水を盗み出したあと、リョウに依頼をすることで、本物のドミニク(女性)から香水奪還の依頼を受けていた海坊主とリョウを潰し合わせようとしたのだった。しかしリョウは海坊主に助け出されて生きており、ブラックハンドは逮捕された。


 事件解決後、カオリはリョウのサポートで刑務所内にいるブラックハンドに香水で作った弾を命中させ、ブラックハンドが囚人たちから言い寄られる。最後、いつものようにリョウがハンマーを持ったカオリに追い回されるシーンで〆。

感想

 評価は○(まあまあ)。

 原作者の北条司が認めた、という売り文句の映画で公開時にちょいと話題になりましたが、内容は「うーん、ちょっと思っていたのと違った」でしたな。まあ悪くはなかったですけど。

 原作を知っていると「美女が登場して、悪党が襲ってきて、ふざけた場面がありつつも、リョウが要所要所でシリアスに締めて」という話を期待していたんですけど、美女が出てこなくて、代わりに長髪のパンチョとおじさんのスキッピーが出てきてコントをやって、ということで、基本コメディなのがあれぇ~って感じでした。

 冒頭の美容外科での立ち回りとか、リョウが風呂に入ってカニにXXXを挟まれる一幕とか、リョウが男に惚れてしまうとか、車でベッドを引きずって走り回るとか、もうナンセンスコメディというかそういう感じ。これはこれで面白かったけど、期待していた『シティーハンター』とはチョイ違ったよなぁ、

 ただまあ、フランス風味に仕立て直されたシテぃーハンター異国版と割り切れば、これはこれでまあ悪くはないかなぁというレベルは維持していました。


 絶賛ではないものの、それなりにはいけた、というところでしたかね。
 
 

https://www.twellv.co.jp/program/drama/doyou-youga/archive-doyou-youga/doyou-youga-183/
2022年5月7日放送 シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション


【スタッフ】
監督:フィリップ・ラショー
原作:北条司シティーハンター
脚本:フィリップ・ラショー/ジュリアン・アルッティ/ピエール・デュダン/ピエール・ラショー



【出演】
仏役名《日本役名》:キャスト(日本語吹替)
ニッキー・ラーソン《リョウ》:フィリップ・ラショー(山寺宏一
ローラ・マルコーニ《カオリ》 :エロディ・フォンタン(沢城みゆき
マンモス《ファルコン》 :カメル・ゴンフー(玄田哲章
トニー・マルコーニ《ヒデユキ》:ラファエル・ペルソナ(田中秀幸
エレーヌ《サエコ》 :ソフィー・モーゼル一龍斎春水
パンチョ:タレク・ブダリ(浪川大輔
ジルベール・スキッピー:ジュリアン・アルッティ(多田野曜平)
ドミニク・ルテリエ:ディディエ・ブルドン(土師孝也
他日本語吹替:恒松あゆみ三上哲伊倉一恵神谷明

 

2022年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
 
NICKY LARSON ET LE PARFUM DE CUPIDON