【テレビ番組】テレビ番組評価[2021年3月分]

TVアニメ「ゲキドル」

 最新のテレビ番組(アニメ、ドラマ、他)の評価です。
【※以下ネタバレ】

ランキング

※行頭が「◇」は今期クール開始作品、「◆」はそれ以前から継続放送。

●すごく面白い(評価:◎)
 無し


●まずまず面白い(評価:○)
終◇アニメ「ゲキドル」
終◇アニメ「のんのんびより のんすとっぷ(第3期)」
終◇アニメ「真・中華一番! 第二期」
終◇アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」


●なんとなく見ている(だけ)(評価:△)
終◇アニメ「IDOLY PRIDE」
終◇アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」
終◇アニメ「五等分の花嫁∬ (第2期)」
 ◆アニメ「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ 第3期(隔週・5分アニメ)(2021年10月~)
終◇アニメ「闇芝居 第8期」(5分アニメ)
終◆特撮「魔進戦隊キラメイジャー」(2020年3月~2021年2月)
 ◇特撮「機界戦隊ゼンカイジャー」(2021年3月~)
 ◆特撮「仮面ライダーセイバー」(2020年9月~)
 ◆NHKグレーテルのかまど
 ◆NHKコズミックフロント NEXT」(2015年4月~)
 ◆NHK「サラメシ」
 ◆NHKフランケンシュタインの誘惑」(10月~:月一)
 ◇トーク番組「Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話


●視聴中止(評価:×)
 ◇アニメ「アイドールズ!-IDOL Survival-」
 ◇アニメ「裏世界ピクニック」
 ◇アニメ「オルタンシア・サーガ」
 ◇アニメ「俺だけ入れる隠しダンジョン」
 ◇アニメ「蜘蛛ですが、なにか?
 ◇アニメ「装甲娘戦機」
 ◇アニメ「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」
 ◇アニメ「天地創造デザイン部」
 ◇アニメ「バック・アロウ」
 ◇アニメ「ホリミヤ
 ◇アニメ「Levius レビウス」


※今期お気に入りのアニソン
無し

コメント

▽「ゲキドル」
 全12話。今期最大の注目作でした。近未来を舞台にした演劇アニメかと思っていたら、実はタイムパトロールと時間犯罪者が出てくる時間改変SFだったという衝撃(?)の内容…… SFと演劇という水と油的な要素を組み合わせるという類を見ない設定の意欲的な作品でしたが、後半駆け足になってしまった、細部に粗があった、等、完成度はもう一つ。もっと面白く出来たと思うので、とても惜しい。


▽「のんのんびより のんすとっぷ(第3期)」
 全12話。終盤は面白さがメーターを振り切っており、「第10話 れんげとひかげと夏海の吹雪の中の野外漫才」、「第11話 駄菓子屋と赤ん坊の頃のれんげの思い出話」、「第12話 最初から最後まで」と粒ぞろい。最終話は基本的に原作と全く同じ内容だったのに、心にしみる実に良い回でした。ラストシーズンを評価「優」で駆け抜けてくれました。


▽「ゆるキャン△ SEASON2」
 全13話。序盤はイマイチだったものの、そこを乗り切れば、ソロキャン、みんなで伊豆キャン、とイベント盛りだくさんで、一期同様楽しいアニメでした。


▽「ウマ娘 プリティーダービー Season2」
 全13話。第一期が「普段はコント、レースは熱血」で楽しめたのと比較して、二期は史実を忠実に追うことにしたのか、競馬好きではないこちらとしては真面目な展開過ぎてあまり盛り上がれず。しかし最終回は結構興奮しました。ということでラストで印象はちょっと良くなりましたね。


▽「真・中華一番! 第二期」
 全12話。作画は(中国アニメだからか)アレでしたが、話は面白かった。しかしまさか第三期に続く!とは……


▽「IDOLY PRIDE」
 全12話。1クールでアイドルグループ結成から芸能界のてっぺんを取るところまで無理の無い構成で進めて、意外とよく出来ていました。予想外の拾い物。


▽「五等分の花嫁∬ (第2期)」
 全12話。終盤は原作の面白さで何とかなりましたが、1クールで区切りをつけるため、原作のかなりの部分をはしょっている(修学旅行なんか実質半分しかなかった……)というのはホントもったいないというかねぇ……


▽「闇芝居 第8期」(5分アニメ)
 全13話。時々当りもあるけど、大抵「なんじゃこのオチ……?」みたいな、理解に苦しむ話ばっかりでネタ切れ感が酷かった。昔は面白かったんだがな~……
 
 
アニメ『のんのんびより』シリーズOP/ED主題歌集「のんのんびよりでいず」
アニメ『のんのんびより』シリーズOP/ED主題歌集「のんのんびよりでいず」
 
ゆるキャン△ SEASON2 Seize The Day
Seize The Day(アニメ盤)

五等分の花嫁∬ ED みなみかぜ/サマーデイズ
【Amazon.co.jp限定】みなみかぜ/サマーデイズ(メガジャケ付)

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』ANIMATION DERBY Season2 vol.1「ユメヲカケル! 」
【期間生産限定封入特典付】 TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』ANIMATION DERBY Season2 vol.1「ユメヲカケル! 」 CD ゲームアイテムと交換できるシリアルコード

IDOLY PRIDE
IDOLY PRIDE (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)