雑談:朝のNHKニュース:萌え萌えドラッカー本が登場


 今朝の7時のNHKニュースを見ておりましたら「最近はこんな変ったビジネス本が売れています」というニュースが。「あー、”アレ”出るだろうな〜」と思っていましたら、トップで出ましたよ、萌え萌えドラッカー本が。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら (単行本)
http://www.amazon.co.jp/dp/4478012032
岩崎 夏海 (著)
単行本: 272ページ
出版社: ダイヤモンド社 (2009/12/4)
ISBN-10: 4478012032
ISBN-13: 978-4478012031
発売日: 2009/12/4

>敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。これまでのドラッカー読者だけでなく、高校生や大学生、そして若手ビジネスパーソンなど多くの人に読んでほしい一冊。

 朝っぱらから萌え萌えのアニメ絵がバーンですよ。まじめくさった口調でこんなんを紹介しているのがおかしくて仕方なかったです(まあ、店頭でパラパラと読んだ限りでは、ライトノベルにビジネス書の断片を調味料的に振りかけたような内容で、そんなにバカにしたものでもなかったようでしたけど)。

 ダイヤモンド社がアニメ絵本だもんな。時代は変りましたよ。