感想:アニメ「閃光のナイトレイド」第3話「ビッグフォーに影は落ちる」


 アニメ「閃光のナイトレイド」の感想です。

閃光のナイトレイド
http://www.1931.tv/

 BSデジタル放送BS11(イレブン)での視聴です。

第3話 ビッグフォーに影は落ちる


■あらすじ

 雪菜の元に失踪した兄・高千穂勲から会いたいとの手紙が届くが、雪菜はそれを無視して棗と共にデパートに出かける。一方、上海の四大デパート、通称「ビッグフォー」に爆弾を仕掛けたという犯行声明が発せられ、葵と葛もデパートに駆けつける。四人は必死に爆弾を探すが、軍服姿の能力者がそれを妨害した。男は勲の部下だと名乗り、雪菜を連れて行こうとするが、雪菜はそれを拒否した。男は結局撤退してゆき、爆弾は除去された。


■感想

 うーん、思ったよりも軽いですね。第一話こそ軍閥がどうの財閥がどうのと1930年代の歴史要素を盛り込みまくりだったのですが、以後の展開がなんか安っぽくて、なんちゃってスパイアクションになってしまっている感じ。思ったほど重厚じゃないです。悪くはないのですけどね。