感想:アニメ(新番組)「あそびにいくヨ!」第1話「ちきうにおちてきたねこ」


 アニメ「あそびにいくヨ!」の感想です

■TVアニメ「あそびにいくヨ!」公式サイト
http://asoiku.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名ライトノベル(作者:神野オキナ)(メディアファクトリー)のアニメ化作品。美少女一杯のSF物。


■キャスト
嘉和騎央: 田村睦心
エリス: 伊藤かな恵
金武城真奈美: 戸松遥
双葉アオイ: 花澤香菜
クーネ: 井上喜久子
メルウィン: 豊崎愛生
チャイカ: 寿美菜子
ジェンス: 堀江由衣
糸嘉州マキ: 平田宏美
アントニア: 野水伊織
麻耶: 石塚さより
サラ: 渡辺明乃
ジャック: 門田幸子
???: 高垣彩陽

第1話 ちきうにおちてきたねこ


■あらすじ

 地球に宇宙からメッセージが届き、それは各国の言葉で「あそびにいくよ」という謎めいたものだったため、世間はその話題で持ちきりになっていた。一方、沖縄に住む少年「嘉和騎央」(かかず・きお)(声:田村睦心)は、ネコミミ&尻尾の爆乳少女「エリス」(声:伊藤かな恵)と知り合いになる。エリスはしれっと自分は宇宙人だと名乗り、友好のために地球に来たといって、騎央の家に居候する事になった。

 そんなエリスの存在を知り、騎央の幼なじみ「金武城真奈美」(きんじょう・まなみ)(声:戸松遥)や、担任の「糸嘉州マキ」(声:平田宏美)は怪しげな行動をとりだす。真奈美は某情報組織のアルバイトをしており、早速騎央の家を盗撮してエリスの監視を始め、マキはうさんくさい秘密組織に連絡をとり軍隊を動かすとか言い出す。さらに騎央のクラスメート「双葉アオイ」(声:花澤香菜)は、裏では危険な仕事をしているらしく、新たに与えられた任務は騎央の殺害だった。


■感想

 原作未読。漫画版は連載当初少し読んでいましたが、イマイチ肌に合わなくて途中で放棄しました。

 内容を殆ど忘れていたため、なんとなく「主人公の家にネコミミ美少女宇宙人がやってきて、大騒ぎ」みたいなライトな作品かと予想していたのですが、それだけに冒頭の意表をつく展開にビックリ。こんなおちゃらけたタイトルのアニメで「パワードスーツか何かを来た兵士が、北〇鮮だかどこかだかの密入国船に殴りこんで殺し合いをするシーンが出てくる」なんて普通思いませんよ。

 「謎の美少女が突然主人公の家に転がり込んでくる」という展開はもう美少女物アニメ/ゲーム/小説の定番ですが、そのあとの展開がまた・・・、幼なじみはCIAだかのエージェントだし、担任の先生はゼー〇みたいな秘密結社の一員だし、眼鏡っ娘クラスメートは軍の情報部か何かに属している殺し屋(?)だし、と、もう周りの知り合いにまともな人間が一人もいないという壮絶な展開・・・、もはや苦笑いを通り越して「初回から濃いよな〜」と唸ってました。

 もっとバカバカしい脳天気美少女アニメだと思っていたので、この展開は意外の一言。もしかしたら今後結構憂鬱でダークな展開も有り? ということで、先は見えませんが、それだけに気になります。当然視聴継続決定ですね。


★蛇足

 公式サイトに原作の事を書いていないような・・・、オリジナルアニメだと思わせたいのか・・・

★蛇足2

 サブタイトルは「ちきゅう」ではなく「ちきう」でした。おっと間違えたままにするところだったぜ。