感想:アニメ「ストライクウィッチーズ2」第8話「翼をください」


 アニメ「ストライクウィッチーズ2」の感想です

ストライクウィッチーズ2
http://s-witch.cute.or.jp/pc/

 BSデジタル放送BS日テレでの視聴です。

第8話 翼をください


■あらすじ

 ある日、芳佳は訓練中にストライカーユニットを上手く制御できなくなってしまった。本人の体調にも機体にも異常は無く原因がつかめないため、坂本はしばらく芳佳を実戦から外すことにした。やがてアドリア海戦艦大和を中心とする扶桑艦隊がやってくるが、大和艦内で事故による負傷者が出たため、芳佳とリネットは治療のため大和を訪れる。そこに巨大ネウロイが出現するが、芳佳はもはや全く飛べなくなり戦力にならないため、リネットが単独でネウロイを迎撃する。ネウロイの猛攻の前にリネットは危機に陥るが、芳佳は大和に格納されていた最新型ストライカーユニット「震電」で出撃し、ネウロイを撃破した。芳佳の不調の原因は、魔法力が増大したことに今までのストライカーが耐えられなかったためだと判明した。


■感想

 新型ストライカーユニットですが、後退気味の羽を見て「あー、アレだろうな〜」と思ったら本当に「震電」でした。ヒーロー物のお約束展開、「番組中盤に新型メカでバワーアップ!」もちゃんと用意されているとは、このアニメはどこまでヒーロー物展開に染まっているのだか(しかしそれは燃える展開なので嬉しい)。それにしても第1話に出てきた謎の書類のことなんてもう忘れきっていましたな。

 今後ですが「体調に不安のある先輩/師匠」と「最近ぐんぐん伸びてきた後輩/弟子」という事で、今後坂本が芳佳を鍛えまくって、最終回では坂本がマスターできなかった超必殺技を芳佳が身に付けて、「み、見事だ・・・、もうお前に教えることは何も無い、ガクッ」という流れになると見ましたね。おっと、少佐が死んだらイカンか。

 今週はペリーヌがやたらと芳佳を気遣いまくって、実は良い人であることが判明しましたとさ。