雑談:引用:冬の平日朝に行列ができる「モンハン」の凄さとは?

●冬の平日朝に行列ができる「モンハン」の凄さとは?:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20101202/217362/

>にもかかわらず、まだ多くの人が「ドラクエポケモンは知っているけど、こっちは、よく分かんないんだよなぁ」と思っているのも、また事実。「モンハン」シリーズは、とてつもなくヒットしているのに、なぜか知らない人も多いという、なんとも奇妙なソフトでもあるのです。

 やはり「アクション」という時点で「あ、もうダメ」と思ってそれ以上情報に近づかない構図だと思うなぁ。さらに「仲間と協力してプレイ」云々と聞かされて「リアルで友達がいないしなぁ・・・、オレには縁が無いよ」的にさらに遠ざかると思うし・・・

 それにしても何故多くの人が行列に並ぶの? そういうのってドラクエIII頃がピークで、いまは予約して自宅に届くのを気楽に待つものだと思ってましたが・・・、アップルみたいに予約を受け付けてくれないわけでもあるまいに・・・