雑談:記事:「節電:サマータイム、都心は逆効果? 帰宅後に電力消費増」

●節電:サマータイム、都心は逆効果? 帰宅後に電力消費増 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110713k0000e040055000c.html
打ち水や日本版サマータイムを実施しても、都心での電力消費は減らないことが、産業技術総合研究所や明星大などのチームの分析で分かった。職場を早期退社しても、家庭でのエアコン利用が増えることなどが理由という。

 えーと、私の知り合いの方は、数ヶ月前からこのことを看破してましたが・・・、そういうことを見越して対策を立てるのがエライ人の役目だと思うんだけどな。

 素人が「サマータイム制度にしたら電気が節約できるよ〜」とか浅はかな事を口にしたら、すかさず「いやいや、会社で節電しても家で使えば同じじゃん、もっと別の手を打たないと」というべきだろう。7月中旬になってから「得意げにサマータイム勤務を始めたけど、実は節電にチリほども役に立ってないぜ」って今更言い出されてもなぁ。どうすんのよ、これから。