雑談:記事:「プチコン」を開発したスマイルブーム小林貴樹社長インタビュー(PC Watch)

●【石井英男のデジタル探検隊】 「プチコン」を開発したスマイルブーム小林貴樹社長インタビュー 〜今だから話せる開発秘話と次回作「プチコン+」について
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ishii/20111031_487625.html

>今回は、プチコンの開発元として一躍有名になった株式会社スマイルブームの小林貴樹社長にインタビューをすることができたので、その内容を紹介したい。

プチコンについては、以前、筆者がレビューしたので、そちらをご覧いただきたいが、ニンテンドーDSi/DSi LL/3DSをBASICが動くコンピューターにしてしまうという、ユニークなソフトだ。

 ここでググッと身を乗り出してしまう人はオーバー40だと思われますが、そういう人は是非読んで欲しいですねこれ。色々面白いですよ。


☆おまけ

>【小林】プチコンで、プログラムをセーブするときに、カセットにプログラムを保存するときのようなピーヒョロヒョロって音が出るようにしてるんですが、若いユーザーさんに、「これは何の音ですか、バグったんですか」って言われて。「これはですねー、おじさんたちにしかちょっと分からないんですけど」って(笑)。

 ホント「(笑)」だ。まあ、パソコンにカセットテープ入れがついていたなんて、今から考えるとウソみたいな時代でしたなぁ。