感想:アニメ(新番組)「GUILTY CROWN(ギルティクラウン)」第1話「発生:genesis」


 アニメ「GUILTY CROWN(ギルティクラウン)」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

ギルティクラウン [ GUILTY CROWN ]
http://www.guilty-crown.jp/

 フジテレビ系での視聴です。


■概要

 オリジナルのアニメ。ジャンルは厨二系SF。


■キャスト
桜満集 梶裕貴
恙神涯 中村悠一
楪いのり 茅野愛衣
篠宮綾瀬 花澤香菜
ツグミ 竹達彩奈
校条祭 嶋村侑
草間花音 寿美菜子

第1話 『Phase 01 発生:genesis

■あらすじ

 多分近未来の日本。10年前に発生した「アポカリプスウイルス」の大流行によって日本は無政府状態に陥り、他国の援助によってなんとか持ち直したものの、今や「GHQ」という組織に占領されたも同然の状態となっていた。桜満集(おうま・しゅう)は、空気を読めず他人とまともに付き合いが出来ない事を気にしていた。ある日集はWEBで有名な歌い手「楪いのり」(ゆずりは・いのり)と出会うが、いのりはGHQに犯罪者だとして連行されてしまう。集はいのりに何も出来なかった事を悔やみ、いのりが残したロボット的な何かを抱えて六本木に向かう。そこで集は抵抗組織「葬儀社」のリーダー「恙神涯」(つつみ・がい)と出会うが、いのりを見捨てたことを責められる。そこにGHQが攻めて来た。集はいのりに「自分を使って欲しい」といわれ、いのりから引き出した武器でGHQの兵器に挑んだ。


■感想

 ウッハ〜。これはまた…、私が身震いするくらい嫌いな厨二系ストーリーで全力で攻めて来ました。

・ボクは空気は読めない孤独な少年なんだ
・美少女にばったり会いました
・「おらー、お前も犯罪者にしてやっても良いんだぞ!」(←傲慢)
・「アンちゃん舐めてんの?」以下チンピラ軍団が主人公をボコボコになぶりまくる
・突然主人公は美少女の力でヒーロー的何かに目覚めました

 …、まあ、この手のアニメのストーリーは大雑把にまとめてしまえば、どれもこれも大差ないのかもしれませんが、このアニメは、なんというか私が嫌がるようなテイストでテイストで攻めて来て、もう耐えられませんでした(怒りで顔から血が引いたくらいで)。と思ったら、シナリオは吉野弘幸氏ではないですか。こりゃぁ好みに合わなくても当然だ。という事で1回目でお別れです。