感想:アニメ(新番組)「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」第1話「邂逅」


 アニメ「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト
http://www.saki-anime.com/

■「咲-Saki-」本編
http://www.saki-anime.com/1st/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名漫画(原作:小林立×漫画:五十嵐あぐり月刊少年ガンガン)のアニメ化作品。「咲-Saki-」の外伝漫画のアニメ化。ジャンルはおんにゃのこが麻雀を打つアニメ。ちなみに「咲-Saki-」本編は2009年4月〜9月に全25話でアニメ化されています。


■キャスト
高鴨穏乃:悠木碧
新子憧:東山奈央
松実玄:花澤香菜
松実宥:MAKO
鷺森灼:内山夕実
園城寺怜:小倉唯
清水谷龍華:石原夏織
江口セーラ:能登有沙
船久保浩子:manami
二条泉:松永真穂
赤土晴絵:進藤尚美
新子望:夏樹リオ
志崎綾:巽悠衣子
山谷ひな:高本めぐみ
桐田凛:高森奈津美
ギバード桜子:大亀あすか
針生えり:藤田由美子
三尋木咏:松岡由貴
原村和:小清水亜美

第1話 『第1局 邂逅』


■あらすじ

 高鴨穏乃(たかかも・しずの)、新子憧(あたらし・あこ)、松実玄(まつみ・くろ)、原村和(はらむら・のどか)の4人は子供向けの麻雀教室の仲間だったが、進学や親の転勤などでそれぞれ離れ離れになってしまう。しかし穏乃は中三の夏、和が全国中学生麻雀大会の個人戦で優勝した事を知る。それに刺激された穏乃は、地元の阿知賀女子に麻雀部を立ち上げ、全国に行こうと決意、憧と玄も賛同する。


■感想

 原作未読。「咲-Saki-」の方は全話視聴済み。

 この「咲-Saki-」シリーズは本編も外伝も漫画だけ読むと何がなんだか解らなくなってしまうのですが、アニメで見るとスッキリ理解できますね。漫画版は第一話でギブアップしましたが、アニメではスルスル理解できました。「咲-Saki-」本編と比較して、キャラデザはイマイチ好みではないのですが、話のノリは同じみたいなので、とりあえず視聴決定です。