感想:中年漫画「激マン!」(永井豪)(週刊漫画ゴラク2012年9月21日号)(2012年9月7日)


(※以下、今回の話の内容および、漫画「デビルマン」の結末に触れていますのでご注意ください)

ゴラクWeb|週刊漫画ゴラク公式サイト
http://www.nihonbungeisha.co.jp/goraku/

■あらすじ

 「《デビルマン》の章」の最終回。

デビルマンの最終回
永井豪の連載執筆にいたる内輪話
デビルマンの結末について
・次の章の予告。「バイオレンスジャック」登場。


■感想

 ついにデビルマン編最終回。ラストシーンまできっちり描いてます。この漫画は読んだ事が無かったので得した気分ですね。

 あと永井先生の最終回についての考察で、「不動明=武装した日本の暗喩」「飛鳥了=明を武装させた。アメリカ?」「シレーヌ=半島の某国?」みたいな事を、自分のマンガを見ながら色々考えています。永井先生自身知らない間にネームが出来ていたとか不可思議体験のうちに執筆していたみたいですね。しかしデビルマンが「戦争は何も生まない」というテーマで描かれていたなんて…

 そして、ラストはバイオレンスジャック登場! 次回からジャック編か!