雑談:引用:サイモン・アークは「魔法」ミステリではなく「正統推理」モノです

●コミックナタリー - [Power Push] 絶園のテンペスト (2/3)
http://natalie.mu/comic/pp/zetsuen/page/2

>超能力や魔法世界におけるルールを明確にして解いていく型のミステリ小説は、

>海外ではエドワード・D・ホックサイモン・アーク・シリーズなど、数多く存在するのですから。

>ミステリマガジン編集部 善元温子

 うーむ? 「絶園のテンペスト」を褒めるのはかまわないとして、ウソは止めて欲しい。「サイモン・アーク」は魔法や超能力などは関係の無い、正統派ミステリーですよ。

 物語の語り手のワトソン役的なキャラが、不可解な事件に直面して「この状況ってもしかして魔法とか呪いとか宇宙人とかのせい?」とか混乱するものの、探偵役のサイモン・アークが「事件を現実的に論理的に解き明かす」というシリーズなのですから。ったく、誰だ「オカルト探偵」とかいうトンデモネーミングをした人は。

 書き手は天下のミステリマガジンの編集者だというのに…、「どーせ読者は漫画オタだから適当にウソぶっこいても気がつかないだろ」とか書いたのだろうか。勘弁して欲しいものであります。


★おまけ

 「テンペスト」は…、アニメの1話を見て、真広がいかにも「妹を殺した犯人が見つからないなら、まずその幻想をぶち壊す!!」とか言いそうで、趣味があいませんでした。また、「魔法と推理」だから、多分今後の「うみねこのなく頃に」調になるんじゃないかと思いますがどうでしょうか。


★おまけ2

 この耽美絵だし、どう考えても、同人で「吉野X真広」モノが描かれているよね。真広攻め・吉野受け的な。