雑談:引用:『Twitterがいつの間にか変わっていた 』

Twitterがいつの間にか変わっていた | ネットって気持ち悪いですか | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
岡田 有花 :フリーライター
http://toyokeizai.net/articles/-/11669

>「Twitterも昔は良かった」という話をしたい。というか、最近のTwitterが殺伐としすぎている。

>あの頃のTwitterのメイン層は、首都圏に住む20〜40代の男性で、新しいWebサービス好きな人たち、いわゆる“Webに先進的な人”たちだった。大人が相互監視しながら荒れない雰囲気を作りつつ、有名人に対しては、寄ってたかって優しくしていた。あの頃のTwitterには、内輪のサロン的な雰囲気があったように思う。

 有花たんはきっと「3年前は《私たちみたいにwebに先進的な人たち》だけが使っていて素晴らしいサービスだったのに、そのあと愚民どもが使う様になってツイッターはダメになった、私たちより後に使いだした連中が悪い」とか結論付けると思います。