感想:アニメ「ガールズ&パンツァー」第6話「1回戦、白熱してます!」


 アニメ「ガールズ&パンツァー」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト
http://girls-und-panzer.jp/

 BSデジタル放送BS11での視聴です。

第6話(通算7話目) 1回戦、白熱してます!


■あらすじ

 大洗女子はサンダース側の通信傍受を逆手にとって混乱させ、ついに単独行動中のフラッグ車を見つけて追い回すが、背後からサンダース側の本体が迫ってきて挟み込まれてしまう。しかし、紙一重の差で先にフラッグ車を破壊し、なんとか一回戦を突破した。

 試合後、麻子の祖母が倒れたと連絡が入るが、学園艦まで戻る手段がない。焦るみほたちに姉のまほがヘリを用立てる。


■感想

 おお、今回は結構面白かったな。こういう広々したフィールドでドカンドカン撃ち合うというのが、いかにも「戦車道」のイメージに合ってました(いつぞやみたいに、市街戦で町の破壊もOKとかはちょっとおかしいと思う)。しかし、お嬢様のたしなみにしては「被弾した後、車内に火災が発生し、必死に消化」とか、めっちゃ危険に見えるんですが…、これ死人でるよきっと。

 あと、まほが「ヘリを使え」と言って、持ち出してきたのが大戦中の機体(多分)なのには笑った。そういえば、船も大戦中の空母が母体っぽいし…、何、このアニメ、メカは1945年以降のものはNGとかいう縛りが?