感想:アニメ「武装神姫」第12話(最終回)「さよならは言わないで」


 アニメ「武装神姫(ぶそうしんき)」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

武装神姫 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/busou/

コナミのサイト
http://www.busou.konami.jp/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。
(地上波放送:2012年10月〜12月(全12話))

第12話(最終回) 『Epispde 12 さよならは言わないで』


■あらすじ

 アンたちはヒナが行方不明になったことに気がつくが、直後理人宛のストラーフ型神姫のモニター応募落選のハガキを見つけ、それは贋物だと見抜く。アンたちはクララからヴァローナのマスター・神堂が神姫を強引に収集する評判の悪い人物だと聞き、ヒナを探しに神堂邸へ向かう。しかし既にヒナは記憶を消されて別人になってしまっていた。アンは襲ってくるヒナに電撃を打ち込むと、そのショックで何故か消えていたヒナの記憶が回復した。ヒナはヴィクトリアを撃破し、アンたちと共に理人の家に戻り、誕生パーティーに参加した。終わり。


■感想

 …、最終回まで低いボルテージのままだったか…、ヒナ対ヴィクトリアのバトルシーンは気合が入っていましたが、良かったのはそこだけで、あまりにもコクの無さ過ぎる締め方のせいで台無しになってしまいました。「えっ、これでおしまい?」と唖然としましたよ…


 大体このアニメは企画時点で進む方向を間違ったとしか思えない。以前も書きましたが、

http://d.hatena.ne.jp/Perry-R/20121101/p1
>本日配信された「ソノラマノベルス/朝日ノベルズ 」のメルマガより。
>【ソノラマノベルス/朝日ノベルズ Monthly Hotline Vol.61】
> 配信日:2012年11月1日
>●1:11月の新刊ラインナップ
>◆榊一郎『フェアリィフィールド 妖精戦陣』(イラスト:BLADE)
>▼ナノテクノロジーの進化から生まれた小型バイオロボット《フェアリィ》により、戦争が存在しなくなった近未来。高校生のタツキと義妹のアカネの前に現れたのは、機械の翅と巨大な銃を持つ美少女──5体の《フェアリィ》だった。少女たちから懇願され、疑似戦闘競技フェアリィ・コンバットに挑むタツキたちだったが、初めての対戦で、「戦姫」とうたわれる高レベルプレイヤーに見初められて……!? 

 みたいな、「萌えフィギュア」とか「義理の妹とのラブコメ」とか「バトル」とか、そういうのを盛り込んだオタ狙いアニメにすべきだったんですよ。それなのに「休日に神姫が公園で自動車レース」とか「トムとジェリー」かっ!と突っ込みたくなるような話ばっかだったし。声優は豪華だったのになんというもったいなさか…、このアニメにこそ「誰得」という言葉を送りたい…