感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『“マーサの幸せレシピ”のティラミス』(2013年1月19日放送)


 NHK料理番組「グレーテルのかまど」の感想です。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週土曜 22:00〜22:25)。


■今回のお題

マーサの幸せレシピ”のティラミス

>イタリアを代表するスイーツといえばティラミス!
>ブランデー風味のマルサラ酒、まったり濃厚なマスカルポーネチーズ、そしてエスプレッソ。
>この魅惑のスイーツは、バブル期の日本で一躍ブームとなり、当時の女性たちを多いに元気づけた。
>それもそのはず、ティラミスはイタリア語で“私を元気づけて!”という意味。
>映画「マーサの幸せレシピ」では、主人公マーサの人生の転機に登場。女性の生き方、恋を通してティラミスの魅力を再発見する。


■感想

 「ティラミスがかつてブームだったのを知っていますか?」って、そんな忘れられるような昔の話だっけ? と遠い目に…、「ナタデココ」とか「ジュリアナ」とか「ウーパールーパー」とか「エリマキトカゲ」とか「フラフープ」とかついこの間の話のような気がするけどね。


 さて、ティラミスはマスカルポーネとかを使ったいかにも美味そうなお菓子ですが、さらに最近イタリアでは発展版として、味付けにコーヒー以外を使う

・フルーツジャム版
・ビスタチオ版
・バナナ&ココナツ版

とかも生まれているそうでさらに美味そうです。